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【HoI4】Mod開発講座:第0回「開発の準備」

【HoI4】Mod開発講座:第0回「開発の準備」

こんにちは。

Hoi4のMod界隈をもっと盛り上げよう!という試みで、Modの作り方を解説していきます。

この開発講座を通して、最終的には一つのModの完成を目指します。

運営者はMod開発経験が少ないので、経験者の方にアドバイスを頂いています。

動作環境

この記事は以下の条件で執筆しています。

  • Windows/Steam
  • バージョン:1.7.1

この講座で開発するModとは?

1946年までボルネオ島北部に存在した国家、サラワク王国を追加します。

DLC含むゲーム本体で定義されておらず、国家タグ、国旗、国家方針、イベント、軍、司令官、研究、州、陣営、傀儡システムなどの設定、そして戦争への巻き込まれやすさなど、取り扱う国家として適正だと判断しました。

また2019年10月1日現在、ワークショップで検索しても数件で、日本語に非対応だったということも理由です。

※運営者の検索の仕方が悪かっただけかもしれませんが。

 

サラワク王国についてはこちらをご覧下さい。

Modを開発する準備

開発を始める前にファイルを追加・編集していくフォルダを作成します。

手動で作成することもできますが、公式で用意されているツールを使えば簡単にできます。


ゲームを起動し、「Mods」タブの「Mod tools」をクリックします。

 

Mod Toolsが開くので、左側の「Create Mod」をクリックします。

 

Create Modが開いたら、下の枠で囲った部分を入力・選択していきます。

  • Mod Title:Modの名前です。※後で変更できるので好きに付けて大丈夫です。
  • Directory:作成されるフォルダとmodファイルの名前です。
  • Supported version:開発するModが対応するゲーム本体のバージョンです。
  • Mod tags:開発するModの分類です。※それぞれ右側のプルダウンメニューから選択します。

 

入力が終了すれば、画面右下の「Create Mod」をクリックします。

 

正しく入力できていれば、画面中央下に完了の文字と作成したパス(保存場所)が表示されます。

※黒塗りしている部分はWindowsのユーザー名が表示されます。

 

ドキュメントフォルダ内に先ほど入力した名前のフォルダとModファイルが出来ていれば大丈夫です。

※見やすいように他のファイルは消しています。

今後は、こちらのフォルダの中にファイルを追加し、編集を行っていきます。

…/Documents/Paradox Interactive/Hearts of Iron IV/mod/kingdomofsarawak_jp

ファイルが上書きされる仕組み

Modをロードすると、開発したModファイルがゲーム本体のオリジナルファイルを上書きします。

そのため、オリジナルファイルと同じ名前でModファイルを作成すると、バージョンアップ時に不具合が発生する可能性が高くなります。

これは一部例外を除いて、名前を少し変更することで回避できます。

Modの名前や対応バージョンの変更方法

Modファイルを編集すれば簡単に変更することができます。

作成されているModファイル(.mod)をテキストエディタで開いて、それぞれ編集して下さい。

保存する際は、文字コードをUTF8のBOM付きで保存して下さい!

デバックモード(開発者モード?)への変更方法

Modを開発するにはデバックモードに変更しておくと非常に便利です。

変更するにはSteam側で起動オプションを設定する必要があります。

  1. Steamを起動し、ライブラリを表示する。
  2. ゲーム一覧から「Hearts of Iron IV」を右クリックし、表示されるメニューの一番下にある「プロパティ」をクリックする。
  3. プロパティが表示されるので、「一般」タブの中央付近にある「起動オプションを設定」をクリックする。
  4. 起動オプションの設定画面が表示されるので、入力欄に「-debug」と入力する。

 

枠で囲った部分が表示されていれば大丈夫です。

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