【Victoria 3】実績リスト|解除条件解説|Ver1.7.6

Victoria 3の実績について、どのような条件で解除されるのか詳細を解説します。

DLCで追加されたものも全て含めています。

実際にソースコードから条件を確認しています。

動作環境

この記事は以下の条件で執筆しています。

  • Windows/Steam
  • バージョン:1.7.6
  • DLC
    • Voice of the People
    • Dawn of Wonder
    • Colossus of the South
    • Sphere of Influence

実績の解除について

他のパラドゲーとは違ってアイアンマンモードを有効にする必要はありませんが、実績が解除不可になるようなMODは導入しないで下さい。

チェックサムと呼ばれるコードが存在します。これはMODが適用されていたりゲーム本体のファイルを変更していたりすると、ゲームデータの整合性(チートやズルをしていないか)が一致しなくなって実績が解除できなくなります。
実績が解除できると、下図のように「実績解除可能」と表示されます。

 

解除した実績について

Victoria 3でもCK3と同様にゲーム内で実績を確認することが出来ます。

メインメニューや、ゲーム中でもメニューから確認することが出来ます。

解除した実績はグレーアウトが外されるので分かりやすいですね。

実績リスト

簡単な攻略法は随時記載していく予定です。

※ゲーム内で定義されている難易度別で記載しています。

EASY

実績 解除条件 コメント
ヴィクトリアの世紀
1836年から1936年までのキャンペーン全てをプレイする
  • ゲーム内日付が1935年12月31日以降である。
貧しき、移民の群れよ
自身の州の1つで、文化的移住ターゲットを持つ
  • 所有する州の何れかで集団移住のターゲットが作成される。
剣よりも強し
外交プレイで相手に撤回させる
  • 「外交戦」に勝利する。
公共施設
投資レベルが最大の施設を持つ
  • 以下の何れか施設の投資レベルを最大にする。
    • 法執行機関、植民地関係、社会保障、労働基準局、教育、医療制度、治安維持
教育的
目標「ゲームを学ぶ」を完了する
  • 目標「ゲームを学ぶ」を選択してゲームを開始した。
  • 目標を完了する。
革命
内戦で反乱軍に鞍替えし、その後の紛争に勝利する
  • 内戦が発生したら「反乱側」でプレイし、勝利する。
朕は面白うない
イギリスとしてプレイし、親愛以上の関係を維持しながらフランスの外交官を追放する。
  • イギリス(GBR)である。
  • フランスとの関係が親愛(※1)以上の状態で、フランスの外交官を追放した。
(※1)追放した後の関係値で判定している。
人民の声
扇動者の支援を受けて法律を成立させる
  • 「扇動者」が支持している法律を制定する。
他所で扇動してくれ
人気度が100以上の扇動者を国外追放する
  • 「反対派の追放」にて、人気度が100以上の扇動者を追放する。
軍事政権
軍部がクーデターで政府を転覆させる
  • DLC「Voice of the People」を所有している。
  • クーデターで軍部が政権を奪う。
連合万歳!
ボリビアで、ペルー・ボリビア連合の結成に成功する
  • ボリビア(BOL)である。
  • ペルー・ボリビア連合を結成し、ペルー・ボリビア(PBC)になる。
隠者王国
朝鮮として東学運動の請願に対応する。
  • 朝鮮(KOR)である
  • ジャーナル「教祖伸寃(※1)」を完了する。
(※1)東学運動に関する一連のイベントにおいて、イベント「参礼の嘆願」で「請願を審理する」を選択するとジャーナルに追加される。
独立宣言
従属国として開始し、宗主国から独立する。
  • 「従属国」としてゲームを開始した。
  • 「従属国」ではない。
ハノーファーならゲーム開始後数か月で達成できる。
12年間、あなたは問い続けてきた
すべての施設を民営化し、丸12年間は国有にも労働者所有にもできないようにするべきだと。
  • 以下以外の施設が個人所有である。
    • 政府建造物、建設、軍事施設、都市設備、運河
  • 上記を満たした状態で12年経過する。
このうえなき平和
どの国であれ、フィンランドと朝鮮を自国の勢力に加える。
  • 以下の国が自国の勢力ブロックに所属している。
    • 朝鮮(KOR)、フィンランド(FIN)

NORMAL

実績 解除条件 コメント
罪の告白
英国インド会社としてスタートし、シンド州とパンジャーブ州を完全に所有する
  • 東インド(BIC)である。
  • 以下の州を全て領有している。
    • シンド、パンジャーブ
ペルケレタンキ
フィンランドとしてスタートし、毎週100台以上の戦車を生産する
  • フィンランド(FIN)である。
  • 「戦車」の生産量が100以上である。
アナーキー・イン・ザ・UK
イギリスとしてプレイし、行政形態を無政府にする
  • イギリス(GBR)である。
  • 権力の配分が「無政府」である。
若者よ、西部へ行け
アメリカ合衆国としてプレイし、カリフォルニア州、オレゴン州、ワシントン州を所有し、各州で25万人以上の人口を保持する
  • アメリカ合衆国(USA)である。
  • 以下の州を完全に領有しており、それぞれの州の人口が25万人以上である。
    • カリフォルニア、オレゴン、ワシントン
パリ・コミューン
フランスとしてプレイし、評議会共和国となり、指令経済にする
  • フランス(FRA)である。
  • 経済システムが「指令経済」である。
  • 政府の原則が「評議会共和制」である。
バーバリーズバック
アルジェリアとしてスタートし、アルジェを奪還して大国になる
  • 以下の国の何れかである。
    • マスカラ(MAS)、コンスタンティン(CON)、アイト・アッバス(AIT)、トゥーグルト(TUG)
  • 以下の州を完全に領有している。
    • アルジェ
  • 国のランクが「大国」である。
採鉱員ではない、未成年者だ
ランファンとしてスタートし、ボルネオ島のすべての地域を併合された州にして、「小学校義務教育」の法律を制定する
  • 蘭芳(LAN)(※1)である。
  • 以下の州を完全に領有しているかつ、編入州である。
    • 東ボルネオ、北ボルネオ、西ボルネオ
  • 子供の権利が「小学校義務教育」である。
(※1)ボルネオ島西部。
協約破棄
イタリアとして、2ヶ国以上の味方国に対する外交プレイに参加する
  • 「イタリア」を形成できる国家でゲームを開始した。
  • イタリア(ITA)である。
  • 外交戦に傾倒して参加している。
  • 外交戦の相手に2か国以上の同盟国が参加している。
「イタリア統一運動」と並行可能。
ベルリン会議
プロイセンとしてスタートし、ドイツを形成してアフリカの州を最低10箇所完全に所有する
  • プロイセン(PRU)でゲームを開始した。
  • ドイツ(GER)である。
  • 分割州ではないアフリカの州を10以上領有する。
ベル・エポック
フランスとしてスタートし、GDPや革新の生成量が世界で最も高い国となる
  • フランス(FRA)でゲームを開始した。
  • 「GDP」が世界一である。
  • 「革新」の週次増加量が世界一である。
言葉よりも行動を!
女性参政権法律を通過させる
  • 女性の権利が「女性参政権」である。
他の実績と並行可能。
まずは戦え
世界で最初に飛行機を飛ばした国になる
  • 世界で初めて技術「軍用航空」の研究を完了(※1)する。
(※1)「初飛行」イベントが発生する。
他の実績と並行可能。
サーフス・アップ
農奴制の国家としてスタートし、労働者保護のための労働者権利法を制定する
  • 農地改革が「農奴制」である国家でゲームを開始した。
  • 労働者の権利が「労働者の保護」である。
イタリア統一運動
イタリアの国家を形成する
  • 「イタリア」を形成できる国家でゲームを開始した。
  • イタリア(ITA)である。
「協約破棄」と並行可能。
歓呼三唱
ドイツの国家を形成する
  • 「ドイツ」を形成できる国家でゲームを開始した。
  • ドイツ(GER)である。
ソロモンの探求
エチオピアの国家を形成する
  • 「エチオピア」を形成できる国家でゲームを開始した。
  • エチオピア(ETH)である。
我はスカンジナビア人
スカンジナビアの国家を形成する
  • 「スカンジナビア」を形成できる国家でゲームを開始した。
  • スカンジナビア(SCA)である。
啓蒙専制君主
専制政治で、全ての州に電気の街灯を設置する
  • 権力の配分が「専制政治」である。
  • 領有している全ての州に「電灯」方式の市街地がある。
読書キャンペーン
識字率が20%未満の国としてスタートし、識字率を95%にする
  • 「識字率」が20%以下の国家でゲームを開始した。
  • 「識字率」が95%以上である。
他の実績と並行可能。
タイクーン
目標「経済的支配」を完了する
  • 目標「経済的支配」を選択してゲームを開始した。
  • 目標を完了する。
覇権
目標「覇権」を完了する
  • 目標「覇権国家」を選択してゲームを開始した。
  • 目標を完了する。
世話人
目標「平等主義社会」を完了する
  • 目標「平等主義社会」を選択してゲームを開始した。
  • 目標を完了する。
億万長者
国家GDPが10億ポンド以上になる
  • 「GDP」が10億(1,000,000,000)以上である。
他の実績と並行可能。
アーミッシュの楽園
ヤンキーの国家として、1846年より前に産業禁止法を成立させ、平均生活水準を20以上にする
  • 主要文化が「ヤンキー」である。
  • 1846年までに経済システムを「産業禁止」に制定した。
  • 経済システムが「産業禁止」である。
  • 生活水準が20を超えている(※1)。
(※1)average_sol > 20なので20では足りない。
有頂天
国家無神論法を成立させ、インテリゲンチャを強力にする
  • 協会と国家が「国家無神論」である。
  • 知識人が「強力」であり、政府の一員である。
終わりはない
ボナパルト王朝を樹立させ、共和国となり、君主主義を廃絶する
  • DLC「Voice of the People」を所有している。
  • フランス(FRA)である。
  • ボナパルト王朝が樹立されている。
  • 政府の原則が「大統領共和制」である。
  • ジャーナル「君主主義の廃絶」を完了する。
ノートン皇帝
アメリカ合衆国として、ジョシュア・ノートンを君主とする君主制を成立させる
  • DLC「Voice of the People」を所有している。
  • アメリカ合衆国(USA)である。
  • 政府の原則が「君主制」である。
  • 支配者が「ジョシュア・ノートン(※1)」である。
(※1)イベント「王となる者」にて。
以下の条件を満たすとイベントが発生。
・アメリカ(USA)もしくはカリフォルニア(CAL)である。
・扇動者スロットに空きがある。
・カリフォルニアを編入州として領有している。
・ゲーム内日付が1860年1月1日~1880年1月1日である。
扉は閉じられた
招聘した国外追放者を自国の支配者にし、国境閉鎖法を成立させる
  • 「追放者の招聘」で招聘した人物を自国の支配者にする。
  • 移住が「国境閉鎖」である。
コミューンの鎮圧
フランスとして、パリ・コミューンの反乱を鎮圧する
  • DLC「Voice of the People」を所有している。
  • フランス(FRA)である。
  • パリ・コミューンを鎮圧(※1)する。
(※1)イベント「血だらけの一週間」発生で達成。
大きなエゴ
ドイツを統一し、マックス・シュティルナーに自国を統治させる
  • DLC「Voice of the People」を所有している。
  • 「ドイツ」を形成できる国家でゲームを開始した。
  • ドイツ(GER)である。
  • 支配者が「マックス・シュティルナー(※1)」である。
(※1)ニヒリズム運動で発生するイベント「ニヒリズム」にて。
独裁主義
一党独裁国家法、軍事警察法、異議禁止法を成立させる
  • 権力の配分が「一党独裁国家」である。
  • 警察活動が「軍事警察」である。
  • 言論の自由が「異議の禁止」である。
穀倉地帯
入植法を成立させ、穀物と食料品の最大の産地になる
  • 農地改革が「入植」である。
  • 以下の商品の主要生産国である。
    • 穀物、食料品
明治維新
日本として、1912年より前に維新のジャーナル記事を完了する
  • 日本(JAP)である。
  • 1912年以前である。
  • ジャーナル「明治の復権」を完了する。
バナナ共和国
ヤンキーまたはディキシー国家で、ユナイテッド・フルーツ社の繁栄度を最大にし、少なくとも75のバナナ農園を所有する
  • 主要文化が「ヤンキー」もしくは「ディキシー」である。
  • 「ユナイテッド・フルーツ社」が200以上の繁栄度である。
  • 「バナナ農園」を75以上所有している。
エスタード・ノーヴォ
ブラジルで、ジェトゥリオ・ヴァルガスを自国の支配者とし、ジャーナル記事「新たな共和制」を完了する
  • DLC「Colossus of the South」を所有している。
  • ブラジル(BRA)である。
  • ジャーナル「新たな共和制」を完了する。
上手い儲け方
同時に3社の繁栄度を最大にする
  • 100以上の繁栄度である企業が3以上存在する。
SPQR
教皇領で、ローマ共和国となり、イタリアを形成する
  • 教皇領(PAP)でゲームを開始した。
  • 政府の原則が以下の何れかである。
    • 議会共和制、大統領共和制、評議会共和制
  • イタリア(ITA)である。
新たなる秩序
フル装備の勢力ブロックがある。
  • DLC「Sphere of Influence」を所有している。
  • 勢力ブロックに所属している。
  • 勢力ブロックのリーダーである。
  • 勢力ブロックの原則レベルが12である。
今は私が隊長だ。
しっかりしろ。勢力ブロックの一員として、勢力ブロックのリーダー争いに勝つんだ。
  • 勢力ブロックのリーダーである。
  • 勢力ブロックの権力闘争に勝利する。
ご機嫌取り
目標としては、親王派である圧力団体の支持率を最大にすること。
  • 政治的圧力団体「政府体制支持圧力団体」への宥和が10である。
再戦なし
グレートゲームの目標を達成する。
  • DLC「Sphere of Influence」を所有している。
  • 目標「グレート・ゲーム」を選択してゲームを開始した。
  • ジャーナル「グレート・ゲーム」を達成した。
スタンダード・オイル
外国に石油リグを少なくとも30レベル所有する。
  • 国外に30レベル以上の石油リグを所有する。
外交的勝利
すべての列強国に自国を支持する圧力団体がある。
  • 国のランクが「列強」である。
  • 自国以外の全ての列強国の政治的圧力団体に「自国を支持する圧力団体」が存在する。
カルト・オブ・リーズン
国家無神論法を成立させ、少なくとも10か国のメンバーを擁するイデオロギー勢力ブロックのリーダーになる。
  • DLC「Sphere of Influence」を所有している。
  • 勢力ブロックに所属している。
  • 勢力ブロックのリーダーである。
  • アイデンティティの柱が「イデオロギー連合」である。
  • 勢力ブロックのメンバーが10ヵ国以上である。
  • 協会と国家が「国家無神論」である。

HARD

実績 解除条件 コメント
豪奢なるルクセンブルク
ルクセンブルクとしてスタートし、有数の高級服、高級家具、磁器の生産国になる
  • ルクセンブルク(LUX)でゲームを開始した。
  • 以下の商品の主要生産国である。
    • 高級衣類、高級家具、磁器
ムハンマド・アリーの野望
エジプトとしてスタートし、アラビアを形成し、東トラキアを所有する
  • エジプト(EGY)でゲームを開始した。
  • アラビア(ARA)である。
  • 以下の州を完全に領有している。
    • 東トラキア
ペドロには投票しない
ブラジルとしてプレイし、政府を共和国に変え、普通選挙を導入する
  • ブラジル(BRZ)でゲームを開始した。
  • 政府の原則が以下の何れかである。
    • 大統領共和制、議会共和制
  • 権力の配分が「普通選挙」である。
西部保護領
清としてスタートし、フランス、ドイツ、ブリテン諸島、イベリア、イタリアに条約港を持つ
  • 清(CHI)でゲームを開始した。
  • フランスの以下の何れかの州の条約港を領有する。
    • ピカルディー、ノルマンディー、ブルターニュ、フランス低地諸国、ポワトゥー=サントンジュ、アキテーヌ、プロヴァンス、ラングドック
  • ドイツの以下の何れかの州の条約港を領有する。
    • ハノーファー、エルベ、シュレースヴィヒ=ホルシュタイン、メクレンブルク、ポメラニア、西プロイセン、東プロイセン
  • イギリスの以下の何れかの州の条約港を領有する。
    • ウェストカントリー、ホームカウンティー、イーストアングリア、ウェールズ、ミッドランド、ヨークシャー、ランカシャー、ローランド、ハイランド、アルスター、レンスター、コノート、マンスター
  • イタリアの以下の何れかの州の条約港を領有する。
    • サルデーニャ、シチリア、カラブリア、プッリャ、カンパニア、アブルッツォ、ラツィオ、ウンブリア、ロマーニャ、トスカーナ、ピエモンテ、ヴェネツィア、イストリア、エミリア
  • イベリアの以下の何れかの州の条約港を領有する。
    • 東アンダルシア、西アンダルシア、バレンシア、カタルーニャ、ナバラ、ガリシア、バレアレス、ベイラ、エストレマドゥーラ、アレンテージョ
ヨーロッパの健康な人
オスマン帝国としてプレイし、最大レベルの公共健康保険を持ちながら列強になる
  • オスマン帝国(TUR)でゲームを開始した。
  • オスマン帝国(TUR)である。
  • 「医療制度」の投資レベルが5である。
  • 国のランクが1位である。
ハプスブルクの再興
オーストリアとしてスタートし、所有するシレジアとプロイセンを非主要国もしくはそれより低いランクに留める
  • オーストリア(AUS)でゲームを開始した。
  • オーストリア(AUS)である。
  • 以下の州を完全に領有している。
    • シレジア
  • 以下の何れかを満たす。
    • プロイセン(PRU)が存在しない。
    • プロイセン(PRU)の国のランクが「大国」未満である。
グレート・ゲーム
ロシアとしてプレイし、中央アジア全域を所有する
  • ロシア(RUS)でゲームを開始した。
  • 以下の州を完全に領有している。
    • サマーラ、ウラリスク、アクモリンスク、セミパラチンスク、ジュンガリア、タリム盆地、イリ、タジキスタン、キルギス、ウズベキスタン、トルクメン、ホラスミア
万人のためのブルボン
スペインとしてプレイし、君主制を敷きながら平均生活水準を20以上に保つ
  • スペイン(SPR)でゲームを開始した。
  • スペイン(SPR)である。
  • 平均生活水準が20以上である。
  • 政府の原則が「君主制」である。
メキシコ宣言
メキシコとしてプレイし、太平洋沿岸とグレートプレーンズを所有し、アメリカ合衆国よりも高い戦力ランクを持つ
  • メキシコ(MEX)でゲームを開始した。
  • メキシコ(MEX)である。
  • 以下の州を完全に領有している。
    • モンタナ、ノースダコタ、サウスダコタ、ネブラスカ、ワイオミング、コロラド、カンザス、ニューメキシコ
  • 以下の州を完全に領有している。
    • ワシントン、アイダホ、オレゴン、ネバダ、ユタ、アリゾナ、カリフォルニア、バハ・カリフォルニア
  • 以下の州を完全に領有している。
    • テキサス
  • 国のランクが「列強」である。
  • 以下の何れかを満たす。
    • アメリカ(USA)が存在しない。
    • アメリカ(USA)の国のランクが「大国」未満である。
ポピードック
レベル8以上の港を持ち、海外の市場にアヘンを2500個以上輸出する
  • レベルが8以上の「港」を所有している。
  • 2500以上を「アヘン」を輸出する。
偉大なるコロンビア
大コロンビアを形成し、大コロンビア、アンデス、ラ・プラタの戦略的重要地域のすべての土地を所有する
  • 「大コロンビア(GCO)」を形成できる国家でゲームを開始した。
  • 大コロンビア(GCO)である。
  • 以下の州を完全に領有している。
    • ボリバル、クンディナマルカ、カウカ、グアビアーレ、スリア、アンティオキア、ミランダ、ガイアナ
  • 以下の州を完全に領有している。
    • ラパス、パスタサ、フフイ、エクアドル、サンタクルス、アレキパ、カハマルカ、イカ、リマ、ポトシ、タラパカ、アントファガスタ、アクレ
  • 以下の州を完全に領有している。
    • サンティアゴ、パタゴニア湖、アラウカニア、ロスリオス、南大西洋諸島、バホ・パラグアイ、アルト・パラグアイ、ブエノスアイレス、チャコ、トゥクマン、コリエンテス、サンタフェ、メンドーサ
発明的
全3つのカテゴリーの全ての技術を研究する
  • 研究できる技術が残っていない。
星群旗
アメリカ合衆国として、自国の旗を掲げる併合された州を100個所有する
  • アメリカ合衆国(USA)でゲームを開始した。
  • アメリカ合衆国(USA)である。
  • 以下の州以外を編入州として100以上領有する。
    • コロンビア特別区、ウェストヴァージニア
  • 政府の原則が「大統領共和制」である。
  • 権力の配分が「専制政治」ではない。
さらばレグザゴン
ジャーナル記事「フランスの自然国境」を完了する
  • DLC「Voice of the People」を所有している。
  • フランス(FRA)である。
  • ジャーナル「フランスの自然国境」を達成した。
ドイツなど何者でもない
フランスとして、1930年までにドイツの統一を阻止する
  • フランス(FRA)である。
  • 1930年以降である。
  • ドイツ(GER)が形成されたことがない。
高潔
ブラジルで、ジャーナル記事「高潔なる君主」を完了し、王政を維持する
  • DLC「Colossus of the South」を所有している。
  • ブラジル(BRZ)である。
  • ジャーナル「高潔なる君主」を達成した。
  • 政府の原則が「君主制」である。
連邦の日
アンデス連邦を結成する
  • DLC「Colossus of the South」を所有している。
  • 主要文化が以下の何れかである。
    • プラティニア、北アンデス、南アンデス
  • アンデス連邦(FND)である。
共和国か死か!
パラグアイで、ジャーナル記事「パラグアイの拡大」と「アメリカへの入植」を完了する
  • DLC「Colossus of the South」を所有している。
  • パラグアイ(PRG)である。
  • ジャーナル「Si Vis Pacem、Fac Bellum(汝平和を欲さば、戦への備えをせよ)」を達成した。
  • 以下のジャーナルの何れかを達成し、補正「人口の多い国」を入手する
    • 「アメリカへの入植」「中央アメリカへの入植」「アメリカ西部への入植」達成で
Deșteaptă-te, Române(目覚めよ、ルーマニア人)!
ルーマニア国家で、ルーマニアを形成し、ルーマニアの故郷である州をすべて直接所有する
  • 主要文化が「ルーマニア」である。
  • ルーマニア(ROM)である。
  • ルーマニアの母国である全ての州を完全に領有している。
悪魔の鉄道
ジャーナル記事「アマゾンの開拓」を完了し、アマゾンの全州を所有し、鉄道を敷設する
  • ジャーナル「アマゾンの開拓」を達成した。
  • 以下の特性を持つ全ての州(※1)を領有し、鉄道を敷設する。
    • アマゾンの熱帯雨林、開発されたアマゾンの熱帯雨林
(※1)ガイアナも対象なので注意
イランザミン
ペルシャで東部の辺境地のジャーナル記事を完成させ、識字率80%を獲得する。
  • DLC「Sphere of Influence」を所有している。
  • ペルシア(PER)である。
  • ジャーナル「東のフロンティア」を達成した。
  • 「識字率」が80%以上である。
何者にも邪魔はさせない
すべての施設を国有化し、丸12年間において民営化を阻止する。
  • 自国のGPSの10%を他国によって所有されていた。
  • 全ての施設が個人所有ではない。
  • 12年経過する。

VERY HARD

実績 解除条件 コメント
プンの下の帝国
シク王国としてスタートし、イギリスを臣下にする
  • シク王国(PAN)(※1)でゲームを開始した。
  • イギリス(GBR)が自国の従属国である。
(※1)チベットの左側。
アメリカの領土
インディアン準州としてスタートし、最大3つの州を所有しているアメリカ合衆国を臣下にする
  • インディアン準州(SEQ)でゲームを開始した。
  • アメリカ合衆国(USA)が存在する。
  • アメリカ合衆国(USA)が自国の従属国である。
  • アメリカ合衆国(USA)の領有する州が3以下である。
ピラティニだ、ピラ・タイニーではない
ピラティニまたはグラン・パラーで開始し、GDPがブラジルを越える
  • 以下の何れかの国家でゲームを開始した。
    • ピラティニ(PNI)、グラン・パラ(PRA)
  • 以下の何れかを満たす。
    • ブラジル(BRA)が存在しない。
    • GDPがブラジル(BRA)以上である。
まだ失われていない
クラクフで、ポーランド・リトアニアを形成し、ジャーナル記事「連邦の拡大」を完了する
  • クラクフ(KRA)でゲームを開始した。
  • ポーランド=リトアニア(PLC)である。
  • ジャーナル「連邦の拡大」を達成した。
ドゥッラーニードゥッラーニー
アフガニスタンのヘラートは、旧ドゥッラーニー朝のすべての歴史的国家を所有し、他国が主導するいかなる勢力にも属さない。
  • DLC「Sphere of Influence」を所有している。
  • ヘラート(HER)でゲームを開始した。
  • アフガニスタン(AFG)である。
  • 以下の州を完全に領有している。
    • ハザリスタン、南トルキスタン、カブリスタン、カンダハル、クエッタ、パシュトゥーニスタン、北バルーチスターン、ヘラート、バルーチスターン、カシミール、パンジャーブ、ホラーサーン、シンド
  • 以下の何れかを満たす。
    • 勢力ブロックに所属していない。
    • 勢力ブロックのリーダーである。
名誉と命
チェルケスで、「命より名誉」のジャーナル記事を完成させる。
  • DLC「Sphere of Influence」を所有している。
  • チェルケス(CIR)(※1)である。
  • ジャーナル「命よりも名誉」を達成した。
(※1)黒海の右側。

 

Victoria 3の最新記事8件