【CK3】コンソールコマンド(チート)解説

CK3のコンソールコマンドについて、使い方を解説します。

ゲームの特性上、キャラクターIDなど指定しなければならないものが多いので、HoI4と違ってコツが必要かもしれませんが、

使いこなせばゲームプレイがもっと快適になりますよ!

動作環境

この記事は以下の条件で執筆しています。

  • Windows/Steam
  • バージョン:1.13.0.3
  • DLC:全部
  • MOD
    • 日本語化MOD

コンソールウィンドウの起動方法

CK3ではコンソールコマンドを使用するためにデバッグモードで起動する必要があります。

また、HoI4やStellarisと違ってコンソールコマンドを入力するためのコンソールウィンドウだけではなく、ワンボタンでキャラクターを〇害したり、エディターを開いたり、MODを再読み込みしたりするための便利なツールも同時に使用できるようになります。

 

まずはコンソールコマンドを表示するために、デバッグモードでゲームを起動しましょう。

デバッグモードで起動するには複数の方法がありますが、今回は以下の2種類の方法を紹介します。

  • Steamのプロパティで設定する。
  • ゲームランチャーでデバッグモードとして起動する。

MOD製作などで使用する際はSteamの起動オプションで、それ以外はその都度ランチャーから起動するなど使い分けすると良いでしょう。

Steamから設定する方法

Steamを起動してライブラリを表示して下さい。

ライブラリの「Crusader Kings III」を右クリックし、一番下の「プロパティ」をクリックします。

 

プロパティが表示されたら、左側のメニューが「一般」であることを確認します。
※おそらくデフォルトで表示されるはずです。

起動オプションの入力欄に「-debug_mode」と入力すると設定が完了です。

ランチャーから起動する方法

ランチャーを起動して左のメニューの「ゲーム設定」をクリックします。

 

ゲーム設定が表示されるので、下部にある「デバッグモードでゲームを開……」の右側にある「起動」をクリックすると、デバッグモードでゲームが起動します。

コンソールウィンドウの表示方法

デバッグモードで起動した状態でゲームを開始すると、キーボードの「半角/全角」を押すことでコンソールウィンドウが表示されます。

キャラクターIDの調べ方

キャラクターの上にカーソルを持っていくとキャラクターIDを調べることができます。

以下の画像を見ていただければ分かりますがIDの「18609」がボヘミア公爵ブラティスラフのキャラクターIDとなります。

コンソールコマンド一覧

膨大な量のコマンド(開発用も含めると2000以上?)がありますので厳選して抜粋します。

その他のコマンドはコンソールウィンドウで「tab」を押すとコマンドの一覧を表示することができます。

[キャラクターID]と記載されているものは、ほとんどが省略することが可能です。省略した場合はプレイヤーが対象になります。

使用頻度が高そうなコマンド

コマンド 解説
gold [数値] [数値]分のゴールドを追加する。
[数値]は省略可:1000
【例】gold 5000
age [数値] [キャラクターID] [キャラクターID]の年齢を[数値]分変更する。
【例】age -10
kill [キャラクターID] [キャラクターID]を殺害する。
【例】kill 18609
change_diplomacy [数値] [キャラクターID] [キャラクターID]の外交を[数値]分だけ追加する。
【例】change_diplomacy 10
change_martial [数値] [キャラクターID] [キャラクターID]の軍事を[数値]分だけ追加する。
【例】change_martial 10
change_stewardship [数値] [キャラクターID] [キャラクターID]の管理を[数値]分だけ追加する。
【例】change_stewardship 10
change_intrigue [数値] [キャラクターID] [キャラクターID]の策略を[数値]分だけ追加する。
【例】change_intrigue 10
change_learning [数値] [キャラクターID] [キャラクターID]の学識を[数値]分だけ追加する。
【例】change_learning 10
change_prowess [数値] [キャラクターID] [キャラクターID]の武勇を[数値]分だけ追加する。
【例】change_prowess 10
set_diplomacy [数値] [キャラクターID] [キャラクターID]の外交を[数値]に変更する。
【例】set_diplomacy 10
set_martial [数値] [キャラクターID] [キャラクターID]の軍事を[数値]に変更する。
【例】set_martial 10
set_stewardship [数値] [キャラクターID] [キャラクターID]の管理を[数値]に変更する。
【例】set_stewardship 10
set_intrigue [数値] [キャラクターID] [キャラクターID]の策略を[数値]に変更する。
【例】set_intrigue 10
set_learning [数値] [キャラクターID] [キャラクターID]の学識を[数値]に変更する。
【例】set_learning 10
set_prowess [数値] [キャラクターID]
[キャラクターID]の武勇を[数値]に変更する。
【例】set_prowess 10
add_prestige [数値] プレイヤーキャラクターに[数値]の威信を追加する。
【例】add_prestige 100
add_piety [数値] プレイヤーキャラクターに[数値]の信仰点を追加する。
【例】add_piety 100
dynasty_prestige [数値] [王朝ID]
[王朝ID]の王朝に[数値]分の名誉を追加する。
[王朝ID]は省略可:プレイヤー王朝が対象
【例】dynasty_prestige 100
add_stress [数値] [キャラクターID]
[キャラクターID][数値]分のストレスを追加する。
【例】add_stress 100
add_dread [数値] [キャラクターID] [キャラクターID][数値]分の恐怖を追加する。
【例】add_dread 100 18609
set_stress [数値] [キャラクターID] [キャラクターID][数値]分のストレスを設定する。
【例】set_stress 100 18609
set_dread [数値] [キャラクターID] [キャラクターID]の恐怖を[数値]に変更する。
【例】set_dread 10
add_maa [連隊ID] [キャラクターID]
[キャラクターID][連隊ID]の常備軍を追加する。
【例】add_maa light_cavalry
add_perk [パークID] [キャラクターID] [キャラクターID]がライフスタイルの[パークID]を取得する。
【例】add_perk stalwart_leader_perk
gain_all_perks [キャラクターID] [キャラクターID]が全てのライフスタイルのパークを取得する。
【例】gain_all_perks 18609
add_lifestyle_xp_all [数値] [キャラクターID] [キャラクターID]に全てのライフスタイルの経験を[数値]分だけ追加する。
【例】add_lifestyle_xp_all 100
add_diplomacy_lifestyle_xp [数値] [キャラクターID] [キャラクターID]に学識ライフスタイルの経験を[数値]分だけ取得する。
【例】add_diplomacy_lifestyle_xp 100
add_martial_lifestyle_xp [数値] [キャラクターID] [キャラクターID]に軍事ライフスタイルの経験を[数値]分だけ取得する。
【例】add_martial_lifestyle_xp 100
add_stewardship_lifestyle_xp [数値] [キャラクターID] [キャラクターID]に管理ライフスタイルの経験を[数値]分だけ取得する。
【例】add_stewardship_lifestyle_xp 100
add_intrigue_lifestyle_xp [数値] [キャラクターID] [キャラクターID]に策略ライフスタイルの経験を[数値]分だけ取得する。
【例】add_intrigue_lifestyle_xp 100
add_learning_lifestyle_xp [数値] [キャラクターID] [キャラクターID]に武勇ライフスタイルの経験を[数値]分だけ取得する。
【例】add_learning_lifestyle_xp 100
gain_all_dynasty_perks [キャラクターID]
[キャラクターID]に全ての王朝の遺産を追加する。
【例】gain_all_dynasty_perks 
add_trait [特性ID] [キャラクターID] [キャラクターID][特性ID]の特性を追加する。
【例】add_trait education_martial_5
remove_trait [特性ID] [キャラクターID]
[キャラクターID][特性ID]の特性を削除する。
【例】remove_trait education_martial_5
clear_traits [キャラクターID]
[キャラクターID]の全ての特性を削除する。
【例】clear_traits
set_faith [宗派ID] [キャラクターID] [キャラクターID]の宗派を[宗派ID]に変更する。
【例】set_faith slavic_pagan
set_focus [フォーカスID] [キャラクターID] [キャラクターID]のライフスタイルフォーカスを[フォーカスID]に変更する。
【例】set_focus martial_strategy_focus
set_nick [異名ID] [キャラクターID] [キャラクターID]の異名を[ニックネームID]に変更する。
【例】set_nick nick_the_righteous_caliph
remove_nick [キャラクターID] [キャラクターID]の異名を削除する。
【例】remove_nick 18609
add_claim [称号ID] [キャラクターID]
[キャラクターID][称号ID]の称号の請求権を追加する。
[キャラクターID]は省略可:プレイヤー対象
【例】add_claim c_middlesex
give_title [称号ID] [キャラクターID] [キャラクターID][称号ID]の称号を追加する。
【例】give_title c_middlesex
clear_character_modifiers [キャラクターID] [キャラクターID]が所有する全ての補正を削除する。
【例】clear_character_modifiers
discover_fascination [キャラクターID]
[キャラクターID]の現在の文化の志向を発見する。
【例】discover_fascination
discover_innovation [志向ID] [キャラクターID]
[キャラクターID]の現在の文化の[志向ID]の志向を発見する。
【例】discover_innovation innovation_arched_saddle
add_relation [関係ID] [キャラクターID:A] [キャラクターID:B]
[キャラクターID:A][キャラクターID:B]の間に[関係ID]を追加する。
【例】add_relation friend 19300 18860
remove_relation [関係ID] [キャラクターID:A] [キャラクターID:B]
[キャラクターID:A][キャラクターID:B]の間にある[関係ID]を削除する。
【例】remove_relation friend 19300 18860
add_secret [秘密ID] [キャラクターID]
[キャラクターID][秘密ID]の秘密を追加する。
【例】add_secret secret_cannibal
add_realm_law [法律ID] [キャラクターID]
[キャラクターID]の領国で[法律ID]の法律を可決させる。
【例】add_realm_law crown_authority_2
add_realm_law_skip_effects [法律ID] [キャラクターID]
[キャラクターID]の領国で[法律ID]の法律を可決させる。
【例】add_realm_law_skip_effects crown_authority_2
set_culture [文化ID] [キャラクターID]
[キャラクターID]の文化を[文化ID]に変更する。
【例】set_culture roman
change_culture [伯爵領ID] [文化ID]
[伯爵領ID]の伯爵領の文化を[文化ID]に変更する。
【例】change_culture 4151 roman
merge_culture [文化ID:A] [文化ID:B]
[文化ID:A]の文化である伯爵領を全て[文化ID:B]の文化に変更する。
【例】merge_culture czech roman
change_development_level [数値] [伯爵領ID]
[伯爵領ID]の伯爵領に[数値]分の開発度を追加する。
【例】change_development_level 50 4126
tick_development [数値]
全て(AIも含む)の伯爵領に[数値]分の開発度を追加する。
join_era [時代ID] [キャラクターID]
[キャラクターID]の文化が[時代ID]の時代になる。
【例】join_era culture_era_late_medieval
discover_era [時代ID] [キャラクターID]
[キャラクターID][時代ID]の時代の革新性を全て発見する。
【例】discover_era culture_era_late_medieval
discover_all_eras [キャラクターID] [キャラクターID]の文化が全ての革新性を発見する。
【例】discover_all_eras
change_fervor [数値] [宗派ID]
[宗派ID]の宗派に[数値]分の情熱を追加する。
[宗派ID]は省略可:プレイヤーの宗派が対象
【例】change_fervor 50
remove_doctrine [教義ID] [宗派ID]  [宗派ID]の宗派から[教義ID]の教義を削除する。
[宗派ID]は省略可:プレイヤーの宗派が対象
【例】remove_doctrine doctrine_clerical_gender_male_only
doctrine_gender_equal [教義ID] [宗派ID]
[宗派ID]の宗派に[教義ID]の教義を追加する。
[宗派ID]は省略可:プレイヤー対象
【例】doctrine_gender_equal doctrine_gender_female_dominated
set_sexuality [性的指向ID] [キャラクターID] [キャラクターID]の性的思考を[性的思考ID]に変更する。
【例】set_sexuality homosexual
pregnancy [キャラクターID:A] [キャラクターID:B] [キャラクターID:A][キャラクターID:B]の子供を妊娠する。
【例】pregnancy 20709 18609
instant_birth トグル式。妊娠期間が1日になる。
complete_schemes [キャラクターID]
[キャラクターID]が開始した計画を即座に完了する。
guaranteed_scheme_success トグル式。計画が常に成功する。
guaranteed_scheme_failure
トグル式。計画が常に失敗する。
guaranteed_scheme_secrecy_success トグル式。計画が常に露見しない。
guaranteed_scheme_secrecy_failure
トグル式。計画が常に露見する。
know_schemes プレイヤーキャラクターを対象にしている全ての計画を発見する。
end_schemes プレイヤーキャラクターを対象にしている全ての計画を終了させる。
instabuild トグル式。プレイヤーの所領の建設が即座に完了するようになる。
bypass_requirements トグル式。計画や伝説など必要な要件を無視できる。
instant_responses
トグル式。プレイヤーの要求に即座に応答するようになる。

使用頻度が低そうなコマンド

コマンド 解説
help [コンソールコマンド] [コンソールコマンド]のヘルプを表示する。
[コンソールコマンド]は省略可:全てのコンソールコマンドを表示
charinfo
トグル式。キャラクターIDなどのデバック情報が表示されるようになる。
※そもそもデバックモードだと表示されるが。。。
clear コンソールウィンドウの履歴を削除する。
【例】clear
event [イベントID] [イベントID]を発生させる。
【例】event bookmark.1066
ai.enable [キャラクターID] [キャラクターID]のAIを有効にする。
[キャラクターID]は省略可:全てのキャラクターが対象
ai.disable [キャラクターID] [キャラクターID]のAIを無効にする。
[キャラクターID]は省略可:全てのキャラクターが対象
yesmen
トグル式。AIが全ての要求を受け入れるようになる。
yesmen_instant
トグル式。AIが全ての要求を即座に受け入れるようになる。
nomen トグル式。AIが全ての要求を拒否するようになる。
observe トグル式。観戦モードに入る。
※観戦モードを終了するにはplayコマンドでプレイヤーを選択しておく必要がある。
play [キャラクターID] プレイするキャラクターを[キャラクターID]に変更する。
【例】play 17608
instamove トグル式。ユニットや旅の移動が毎日1つの州を移動できるようになる。
※敵味方を問わないので注意。
faction_spawn [派閥ID] [派閥ID]の派閥を発生させる。
※発生させる条件を満たしている必要がある。
【例】faction_spawn populist_faction
abort_travel_plan [キャラクターID] [キャラクターID]の旅行計画を中止する。
start_diarchy [キャラクターID:A] [キャラクターID:B]
[キャラクターID:A][キャラクターID:B]との権力の共有を開始する。
end_diarchy [キャラクターID] [キャラクターID]の権力の共有を終了する。
start_struggle [闘争ID]
[闘争ID]の闘争を開始する。
progress_struggle_phase [闘争ID] [フェイズID] [数値] [闘争ID]の闘争の[フェイズID]のフェイズが[数値]分だけ進行する。
set_date [日付] 現在の日付を[日付]に変更する。
【例】set_date 1200.6.1
skip_activity_phase [キャラクターID] [キャラクターID]の現在のアクティビティ(狩猟など)を次のフェイズに移行する。
※使用したらクラッシュしたので注意。

開発者向けコマンド

コマンド 解説
reload [ファイル名]
[ファイル名]のファイルを再読み込みする。
※Tabを押すと再読み込みできるファイルが表示される。
run [ファイル名] [ファイル名]のファイルを実行する。
※ファイルはインストールフォルダに保存する必要がある。
effect [スクリプト名] [スクリプト名]のスクリプトを実行する。
※スクリプトはゲームファイルに定義された一連の処理をまとめたもの。
「\\game\common\scripted_effects」にたくさん定義されている。
portrait_editor ポートレートエディタを開く。
※デバッグモードならボタンクリックで開くので不要?
map_editor マップエディタを開く。
※デバッグモードならボタンクリックで開くので不要?
fow
トグル式。マップの霧の表示ON/OFF。
add_title_law [称号ID] [相続法ID]
開発者専用のため確認できませんでした。
clear_title_laws [称号ID]
開発者専用のため確認できませんでした。
set_is_ai [キャラクターID] 開発者専用のため確認できませんでした。
set_is_player [キャラクターID] 開発者専用のため確認できませんでした。
dump_bookmark_portraits
以下のフォルダに保存されているブックマーク用のポートレートを再作成する。
\common\Crusader Kings III\game\common\bookmark_portraits
script_docs
イベントやトリガーなどの情報を以下のフォルダに出力する。
\Documents\Paradox Interactive\Crusader Kings III\logs

よく分からなかったコマンド

コマンド 解説
generate_cadet_coa 未確認。
add_house_unity_value [数値] [キャラクターID] 未確認。
change_house_unity_stage [ステージ名] [キャラクターID] 未確認。
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