【Stellaris】コンソールコマンド(チート)解説

こんにちは。

Stellarisのコンソールコマンドもまとめて欲しいと依頼がありましたので解説します。

動作環境

この記事は以下の条件で執筆しています。

  • Windows/Steam
  • バージョン:3.8.4
  • DLC:全部
  • 鉄人モード:OFF※ONだとコンソールが開けない。

コンソールについて

「半角/全角」キーを押すと画面左上にコンソールが表示されます。

下側がコマンド入力欄で、上に実行結果が表示されます。※日本語IMEが起動する方はコピーペーストなどで対応して下さい。

既に実行したことがあるコマンドは以下のファイル(※運営者の環境の場合)に履歴が記録されます。※キーボードの上下の矢印キーで表示することができます。

C:/Program Files (x86)/Steam\steamapps/common/Stellaris/console_history.txt

コンソールコマンド一覧

例えば帝国の特性や起源・テクノロジーなどは、IDと呼ばれるゲーム内部で使用されている名前が事前に定義されています。それに対してランダムで作成させる帝国やリーダーはゲーム開始時に定義されるため、「debugtooltip」コマンドを使用して確認する必要があります。

一般的なコマンド

よく使用しそうなコマンドを分類別にまとめました。

サンプルに入力方法を記載していますので、参考にして下さい。

分類 コマンド 解説 サンプル
政府系 free_government 制限無しで国是・統治形態が変更出来るようになる。
※トグル式
free_government
free_policies 制限無しで政策・種族の権利が変更出来るようになる。
※トグル式
free_policies
unlock_edicts 全ての布告のロックが解除され、利用可能になる。
※トグル式
unlock_edicts
advance_council_agenda [数値] 現在進行中である評議会の方針を進行度を[数値]分だけ変更する。 advance_council_agenda 1000
activate_tradition [伝統ID] [伝統ID]の伝統を取得する。 activate_tradition tr_expansion_reach_for_the_stars
※星々へ届けの伝統を取得する
activate_all_traditions 全ての伝統を取得する。 activate_all_traditions
activate_ascension_perk [アセンションパークID] [アセンションパークID]のアセンションパークを取得する。 activate_ascension_perk ap_interstellar_dominion
※恒星間の支配権のアセンションパークを取得する
軍事系 add_ship [艦名] 選択した位置に[艦名]の艦船を追加する。
※ジャガーノートを追加しても建造・アップグレード・修理が出来ない
add_ship
create_navy [数値] 最新の設計を使用して宇宙軍許容量の[数値]%分の艦隊を作成する。※1は100%。 create_navy 0.5
damage [数値] 選択した艦隊や星系基地に[数値]分のダメージを与える。 damage 100
invincible 自国の艦船が無敵になる
※ダメージを受けなくなる
※トグル式
invincible
break_fleet_contract 選択した貸与している艦隊を貸与元に戻す。 break_fleet_contract
外交系 add_opinion [帝国(A)ID] [帝国(B)ID] [数値](※1) [帝国(A)ID]から[帝国(B)ID]に対する態度を[数値]分だけ変更する。
(※1)省略可:40
add_opinion 1 2 20
add_intel [帝国ID] [数値](※1) [帝国ID]に対する情報値を[数値]分だけ変更する。
(※1)省略可:10
add_intel 1 20
add_spynetwork_value [帝国ID] [数値] [帝国ID]に対する浸透度進捗を[数値]分だけ変更する。
casusbelli [開戦事由ID] [帝国ID] [帝国ID]に対する[開戦事由ID]を得る。 casusbelli cb_subjugation 2
※従属化の開戦事由を得る。
peace_on_player [帝国ID] [帝国ID]がプレイヤー帝国に対して和平を提供する。 peace_on_player 2
communications [帝国ID](※1) [帝国ID]との通信を確立する。
(※1)省略可:全ての帝国が対象となる
communications
contact 全ての帝国とファーストコンタクトを開始する。 contact
annex [帝国ID] [帝国ID]の惑星と星系基地を全て併合する。 annex 2
force_integrate [帝国ID] [帝国ID]を統合する。 force_integrate 2
kill_country [帝国ID](※1) [帝国ID]を滅ぼす。
(※1)省略可:プレイヤー帝国が滅びる
add_loyalty [帝国ID] [数値](※1) [帝国ID]からの忠誠心を[数値]分だけ変更する。
(※1)省略可:10
add_loyalty 5 50
add_subject_xp [帝国ID] [数値](※1) [帝国ID]の特化帝国経験値を[数値]分だけ変更する。
(※1)省略可:10
add_subject_xp 5 50
skip_agreement_cooldowns クールダウン無しで従属協定を変更出来るようになる。
※トグル式
skip_agreement_cooldowns
instant_specialization_conversion 特化帝国の種類を変更する際の待機時間を無くす。
※トグル式
instant_specialization_conversion
reverse_diplo [外交ID] [帝国ID] [帝国ID]からプレイヤー帝国に対して[外交ID]を行う。
diplo_3rd_party [外交ID] [帝国ID①] [帝国ID②] 第三者の観点から[帝国ID①][帝国ID②]の間で[外交ID]を行う。
war [帝国ID①] [帝国ID②] [戦争目標] [帝国ID①][帝国ID②]に対して[戦争目標]の理由で宣戦布告する。 war 3 4 wg_cleansing
surrender [帝国ID] [戦争ID](※1) [帝国ID][戦争ID]に降伏する。
(※1)省略可:指定された帝国が参加している戦争リストを表示する
surrender
warexhaustion [数値] プレイヤー帝国が参加している全ての戦争にて[数値D]分だけ戦争疲弊を追加する。 warexhaustion 10
資源系 cash [数値](※1) [数値]分のエネルギー通貨を追加する。
(※1)省略可:5000
cash 10000
minerals/pp [数値](※1) [数値]分の鉱物を追加する。
(※1)省略可:5000
minerals 10000
food [数値](※1) [数値]分の食料を追加する。
(※1)省略可:5000
food 10000
alloys [数値](※1) [数値]分の合金を追加する。
(※1)省略可:5000
alloys 10000
influence [数値](※1) [数値]分の影響力を追加する。
(※1)省略可:5000
influence 200
unity [数値](※1) [数値]分の統合力を追加する。
(※1)省略可:5000
unity 10000
physics [数値](※1) [数値]分の物理学研究を追加する。
(※1)省略可:5000
physics 10000
society [数値](※1) [数値]分の社会学研究を追加する。
(※1)省略可:5000
society 10000
engineering [数値](※1) [数値]分の工学研究を追加する。
(※1)省略可:5000
engineering 10000
minor_artifacts [数値](※1) [数値]分の出土品を追加する。
(※1)省略可:5000
minor_artifacts 2000
menace [数値](※1) [数値]分のメナスを追加する。
(※1)省略可:5000
menace 1000
resource [資源] [数値](※1) [数値]分の[資源]を追加する。
(※1)省略可:5000
※消費財はresourceコマンドでのみ追加できる
※マイナス指定も可能

  • energy:エネルギー通貨
  • minerals:鉱物
  • food:食料
  • consumer_goods:消費財
  • alloys:合金
  • influence:影響力
  • unity:統合力
  • physics_research:物理学研究
  • society_research:社会学研究
  • engineering_research:工学研究
  • volatile_motes:揮発性粉末
  • exotic_gases:エキゾチックガス
  • rare_crystals:レアクリスタル
  • sr_dark_matter:ダークマター
  • sr_living_metal:生体金属
  • sr_zro:ズィロ
  • nanites:ナノマシン
  • minor_artifacts:出土品
  • menace:メナス
  • time:時間?※効果なし
resource consumer_goods 10000
max_resources エネルギー通貨・食料などの資源の備蓄上限がMAXになる。
※揮発性粉末やエキゾチックガスなどは前提のテクノロジーが必要
※各研究は対象外
max_resources
研究系 research_technology/rt [テクノロジーID] [テクノロジーID]の研究を完了する。 rt tech_destroyers
※駆逐艦の研究を完了する
research_all_technologies/rta [0/1] [数値] 全てのテクノロジーの研究を完了する。
[0/1] 0:何もなし 1:イベント由来などのテクノロジーも含む
※反復可能な研究を[数値]分だけ完了する
rta 0 1
finish_research 現在研究中のテクノロジーを即座に完了する。 finish_research
techupdate 現在選択可能なテクノロジーをリロール(再生成)する。 techupdate
techweights [テクノロジー](※1) [テクノロジー]ツリーの詳細を表示する。(※1)phy:物理 eng:工学 soc:社会学 techweights eng
惑星・ポップ・種族系 own [惑星ID] 選択した艦隊・星系基地・惑星に対して所有権を奪う。
何も選択されていない場合は[惑星ID]の所有権を得る。
own 400
control [惑星ID] [惑星ID]の所有権を奪う。
※所有権を持つ帝国と戦争状態では無い場合は即座に奪い返される。
control 400
planet_size [数値] 選択した惑星のサイズを[数値]に変更する。 planet_size 30
planet_ascension_tier [数値] 選択した惑星のアセンションティアを[数値]に変更する。 planet_ascension_tier 3
planet_happiness [数値](※1) 選択した惑星に[数値]分の幸福度を追加する。
(※1)省略可:100
planet_happiness 30
finish_terraform テラフォーミングが全て完了する。 finish_terraform
branchoffice 選択した惑星に支社を作成する。 branchoffice
colonize [ポップID] 選択した惑星に[ポップID]のコピーで入植を開始する。 colonize 1
grow_pops [数値] 選択した惑星で[数値]分だけポップが成長する。 grow_pops 5
build_pops [数値] 選択した惑星で[数値]分だけポップを製造する。
※ロボットなど製造するための建造物が必要
build_pops 5
add_pops [ポップID] [数値] 選択した惑星に[ポップID][数値]分だけ追加する。
※省略時は[種族ID]の一覧を表示する。
add_pops 1 5
copy_pop [ポップID] 選択した惑星に[ポップID]をコピーする。 copy_pop 1
add_ethic_pop [ポップID] [志向ID] [ポップID][志向ID]を追加する。 add_ethic_pop 1 ethic_egalitarian
remove_ethic_pop [ポップID] [志向ID] [ポップID]から[志向ID]を削除する。 remove_ethic_pop 1 ethic_egalitarian
kill_pop [ポップID] [ポップID]を削除する。 kill_pop 1
add_trait_species [種族ID] [特性ID] [種族ID][特性ID]の特性を追加する。 add_trait_species 1 thrifty
remove_trait_species [種族ID] [特性ID] [種族ID]から[特性ID]の特性を削除する。 remove_trait_species 1 thrifty
星系・天体系 intel 銀河全体が見えるようになる。
※トグル式
intel
survey 全ての星系の航路探査と資源調査を完了する。 survey
activate_gateways 銀河中の全てのゲートウェイを稼働させる。 activate_gateways
path [星系ID①] [星系ID②] [星系ID①]から[星系ID②]までの経路を出力する。 path 200 210
planet_class [星系ID] 選択した星系を[星系ID]に変更する。 planet_class pc_arid
create_megastructure [巨大構造物ID] 選択した星系に[巨大構造物ID]を作成する。
※軌道環状施設は正常に作成出来ない?
create_megastructure gateway_final
リーダー系 update_leader_pool リーダー候補を更新(再生成)する。 update_leader_pool
hire_all_leaders リーダー候補を全員雇用する。 hire_all_leaders
skills [数値](※1) 雇用している全てのリーダーのスキルを[数値]分だけ増加する。
(※1)省略可:1
skills 2
add_trait_leader [リーダーID] [特性ID](※1) [リーダーID]のリーダーに[特性ID]の特性を追加する。
(※1)省略可:そのリーダーに追加可能な特性の一覧を表示する
add_trait_leader 6 leader_trait_unyielding
remove_trait_leader [リーダーID] [特性ID](※1) [リーダーID]のリーダーから[特性ID]の特性を削除する。
(※1)省略可:そのリーダーから削除可能な特性の一覧を表示する
remove_trait_leader 6 leader_trait_unyielding
kill_leader [リーダーID] [リーダーID]を消去する。 kill_leader 6
random_ruler 帝国の統治者をランダムに変更する。 random_ruler
kill_ruler [統治者ID] [統治者ID]を消去する。 kill_ruler 0
election 選挙を開始する。 election
democratic_election 民主的な選挙を強制的に開始する。 democratic_election
連邦系 skip_federation_cooldowns クールダウン無しで連邦法を変更出来るようになる。
※トグル式
skip_federation_cooldowns
federation_examine_leader 新しい連邦議長国を選出する。 federation_examine_leader
federation_add_cohesion [数値](※1) 連邦団結度を[数値]分だけ変更する。
(※1)省略可:200
federation_add_cohesion 10
federation_add_cohesion_speed [数値](※1) 連邦団結度の毎月の獲得量を[数値]分変更する。
(※1)省略可:10
federation_add_cohesion_speed 20
federation_add_experience [数値](※1) 連邦経験値を[数値]分だけ変更する。
(※1)省略可:1000
federation_add_experience 500
銀河共同体系 skip_galactic_community_cooldowns クールダウン無しで決議の提案などが出来るようになる。
※トグル式
skip_galactic_community_cooldowns
imperial_authority [数値](※1) 帝国権威を[数値]分だけ変更する。
(※1)省略可:10
imperial_authority
force_senate_vote 元老院を開会する。 force_senate_vote
end_senate_session 元老院を閉会する。 end_senate_session
イベント・アノマリー・考古学・遺産系 event [イベントID] [対象ID](※1) [対象ID]に対して[イベントID]を発生させる。
(※1)省略可:自国が対象になる
eventscopes コンソールに現在発生中のイベント情報を表示する。 eventscopes
eventstats イベントの統計を表示する。 eventstats
add_anomaly [アノマリーID] 選択した天体に[アノマリーID]を追加する。 add_anomaly station_asteroid_category
ai_anomalies AI専用のアノマリーを発生させるようにする。
※トグル式
ai_anomalies
finish_arc_stage 選択した天体の考古学調査が進展する。 finish_arc_stage
add_relic [遺産ID] [遺産ID]を得る。 add_relic r_cryo_core
※ユートの冷凍コアを得る
activate_relic [遺産ID] [遺産ID]を起動する。
※統合力が必要
activate_relic r_cryo_core
※ユートの冷凍コアを起動する
finish_special_projects スペシャルプロジェクトを全て完了する。 finish_special_projects
AI系 ai AIのONとOFFを切り替える。
※トグル式
ai
human_ai プレイヤー帝国をAIが操作する。
※トグル式
human_ai
human_anomalies_for_ai 調査中 human_anomalies_for_ai
debug_yesmen プレイヤー側からの外交交渉に対してAI帝国が常に同意するようになる。
※トグル式
debug_yesmen
debug_nomen プレイヤー側からの外交交渉に対してAI帝国が常に拒否するようになる。
※トグル式
debug_nomen
berserk_ai AIの好戦性を最大に設定する。
※トグル式
berserk_ai
その他系 observe 観戦モードに切り替える。
※プレイに戻る場合はplayコマンドを使用する
observe
play [帝国ID] プレイヤーが操作している帝国を[帝国ID]に変更する。 play 2
players ゲームに参加しているプレイヤーのリストを出力する。 players
instant_build 建設やアップグレードが即座に完了するようになる。
※トグル式
※AI帝国も対象となるので注意
instant_build
add_time [単位](※1) [数値] ゲーム内の年月日[単位][数値]分だけ進める。
(※1)年:years 月:months 日:days
add_time years 5
fast_forward [数値](※1) ゲーム内の日を[数値]分だけ進める。
(※1)日数
fast_forward 100
※100日先に進める
mature_galaxy ゲームを100年先にシミュレートする。各帝国は惑星・テクノロジー・艦隊などを獲得する。 mature_galaxy
advanced_galaxy ゲームを2400年までシミュレートする。各帝国は惑星・テクノロジー・艦隊などを獲得する。 advanced_galaxy
one_year ゲームを1年間早送りし、経過した時間を表示する。
※時間がスキップされる訳ではないので注意
one_year
thirty_year ゲームを30年間早送りし、経過した時間を表示する。
※時間がスキップされる訳ではないので注意
thirty_year
ticks_per_turn [数値] ゲームスピードを[数値]分だけ調整する。 ticks_per_turn 2
attackallfleets 全てのプレイヤー艦隊が他の全ての艦隊をターゲットに攻撃する。
※トグル式
attackallfleets
reload_galaxy 新しいゲームを開始する。
※プレイヤー帝国などはランダムとなる
reload_galaxy
remove_notification 画面上部に表示されている全ての通知を削除する。 remove_notification

開発者向けのコマンド

こちらは一般的には使用されなさそうなコマンドです。

ゲームがクラッシュされるものなどプレイに支障をきたすコマンドも紛れていますので注意して下さい。

分類 コマンド 解説 サンプル
開発系 effect [スクリプトエフェクト] [スクリプトエフェクト]を実行する。
trigger [スクリプトトリガー] [スクリプトトリガー]を実行する。
trigger_docs トリガーとその効果に関する情報を出力する。
trigger_file 調査中。
※ゲームがクラッシュする可能性あり
3dstats FPSとレンダリング時間を表示する。
※トグル式
3dstats
achievement_status 調査中
alienfx 調査中
ambient_object [オブジェクトID] 調査中
audio.playeffect 調査中
audio.setactivegroup 調査中
audio.testeffectweights 調査中
blend_post_effect 調査中
borders マップの境界線を再計算する。 borders
check_save 調査中
clear_debug_lines 調査中
clear_debug_strings 調査中
clearflag [フラグタイプ] [フラグ] [ターゲットID] [ターゲットID]に対して[フラグタイプ][フラグ]をクリアする。
collision コリジョン(衝突範囲)ボックスの表示を切り替える。
※トグル式
collision
contacts_summary 調査中
crash ゲームを異常終了(クラッシュ)させる。 crash
debug_achievements 実績デバッグ用?
debug_achievements_clear 実績デバッグ用と思われるが、取得している実績が全部クリアされる可能性があるので注意。
test_achievement [実績ID] 実績デバッグ用?
debug_dumpevents 発生した全てのイベントを表示する。 debug_dumpevents
debug_stats ゲームのパフォーマンス統計を表示する。
※画面左下に小さなウィンドウが出る
debug_stats
debuglines デバッグ用の線?の表示/非表示を切り替える。
※トグル式
debuglines
debugtexture [テクスチャ名] [透明度] [アルファチャンネル] 調査中。テクスチャのデバッグ用?
debugtooltip 帝国IDや惑星IDなどのデバッグ情報をツールチップ上に表示する。
※トグル式
※コンソールコマンドで使用する各IDはこのコマンドから調査できます
debugtooltip
deltat 調査中
deposits 調査中
dump_ai_build_plan AIの次の建造物を表示する。 dump_ai_build_plan
dump_origins 銀河中の全ての起源を表示する。 dump_origins
error ログとコンソールにエラー情報を出力する。 error
factions.showallfactions ゲームに参加している全ての帝国の派閥情報を表示する。 factions.showallfactions
factions.showattraction 全ての派閥とその魅力度を表示する。 factions.showattraction
factions.spawnall 想定される全ての派閥を作成する。
※ゲーム内時間で10年経過していないと即座に削除される
factions.spawnall
filewatcher filewatcher?の有効/無効を切り替える。
※トグル式
filewatcher
ftl 無制限にFTL出来るようにする。
※トグル式
※使用不可?
fullscreen フルスクリーンに設定を変更する。
※次回ゲーム起動時に適用される
game_over [勝利タイプID](※1) [勝利タイプID]の条件でゲームを強制的に終了する。
(※1)0:支配,1:連邦,2:制服
game_over 0
game_paused ゲームを一時停止する。既に一時停止中の場合はゲームを再開する。 game_paused
gfxculture 調査中
goto [X] [Y] メインカメラを[X]座標と[Y]座標に移動する。
guibounds カーソルを置いた部分のUIの要素を表示する。
※トグル式
hdr HDRのグラフィック設定の有効/無効を切り替える。
※トグル式
hdr
help [コマンド](※1) [コマンド]の使い方を表示する。
(※1)省略可:全てのコマンドリストを表示する
help resource
helphelp 調査中
hsv [数値] [数値] [数値] RGBをHSVに変換する。 hsv 50 50 50
srgb SRGBの有効/無効を切り替える。
※トグル式
srgb
info デバッグ情報の表示/非表示を切り替える。
※画面右側に表示される
※トグル式
info
lockcamera カメラをロック(固定)する。
※再入力するまで固定は解除されない
※トグル式
lockcamera
map_names 調査中
memtest 開発用。
※メモリリークのテストに使用される
message デバッグ用。上部の通知エリアに全てのメッセージタイプが表示される。 message
nogui GUIの表示/非表示を切り替える。
※コンソールウィンドウも非表示になるので注意
nogui
nomouse マウスのスクロールホイールの有効/無効を切り替える。
※トグル式
※使用不可?
overnight 調査中
particle パーティクルのデバッグ情報の表示/非表示を切り替える。
※画面中央左付近に表示される
※トグル式
particle.miplevels 調査中
particle.useringbuffer 調査中
particle.wireframe 調査中
particle_editor 調査中
planets 全ての惑星の種類とそれらの数を出力する。 planets
populate 選択した惑星上で住居の空きを満たすまでポップを増やす。
※使用不可(ゲームがハングアップするので注意)
populate
resources 資源系の統計を出力する。 resources
production 資源系のデバッグ情報を出力する。
※使用不可?
production
rebuild_sectors セクターを再編する。
※効果無し?
rebuild_sectors
recalc_fleet_presence 調査中
regenerate_border_colors 同じ色である帝国の境界線の色を再生成する。 regenerate_border_colors
reload [ファイル] 内部ファイルである[ファイル]を再読み込みする。 reload main.gui
reload_graphical_map マップ情報を再読み込みする。 reload_graphical_map
reloadfx [ファイル] [ファイル](シェーダー)を再読み込みする。
rendertype 現在のレンダリングタイプを出力する。 rendertype
run [ファイル] [ファイル]を実行する。
scaling 3Dモデルのスケーリング(サイズ)の有効/無効を切り替える。
※トグル式
scaling
script_profiler スクリプトの挙動を調査する。
※トグル式
script_profiler
smooth グラフィックのフレームスムージングの有効/無効を切り替える。
※トグル式
smooth
spawnentity [エンティティID] 選択した位置に[エンティティID]を作成する。
switchlanguage [言語] 言語を[言語]に切り替える。 switchlanguage l_english
threading.taskthreadcount ゲームが現在使用しているCPUスレッド数を表示する。 threading.taskthreadcount
time PCの内部時間を表示する。 time
version 現在のゲームのバージョンをクリップボードにコピーする。 version
volume [数値] ゲーム音量を[数値]分だけ調整する。 volume 2
window [Open/Close] [GUI] [GUI][Open/Close]する。 window close advisor_window
wireframe ワイヤーフレームの有効/無効を切り替える。
※トグル式
wireframe

TweakerGUI

TweakerGUIとはデバッグや細かな調整に使用するための特殊なGUIです。
全てのコマンドはtweakerguiの記述が必要で、入力すると画面上にチェックボックスがあるウィンドウが表示されます。

分類 コマンド 解説 サンプル
TweakerGUI alerts.showall UIアラートの表示/非表示を切り替える。
※トグル式
tweakergui alerts.showall
draw.asteroids 小惑星帯の表示/非表示を切り替える。
※トグル式
tweakergui draw.asteroids
draw.background 銀河など背景の表示/非表示を切り替える。
※トグル式
tweakergui draw.background
draw.borders 境界線の表示/非表示を切り替える。
※トグル式
tweakergui draw.borders
draw.center 銀河中心部分の表示/非表示を切り替える。
※トグル式
tweakergui draw.center
draw.clusters クラスターの表示/非表示を切り替える。
※トグル式
tweakergui draw.clusters
draw.combatdebuglines 戦闘中の艦船がどの対象を攻撃しているかを示すラインの表示/非表示を切り替える。
※トグル式
tweakergui draw.combatdebuglines
draw.dust 銀河上の塵の表示/非表示を切り替える。
※トグル式
tweakergui draw.dust
draw.greenscreen 背景の背後にグリーンスクリーンを表示する。
※事前に背景を無効化する必要があり、撮影などに使用する
※トグル式
tweakergui draw.greenscreen
draw.hyperlanes ハイパーレーンの表示/非表示を切り替える。
※トグル式
tweakergui draw.hyperlanes
draw.names マップ上の帝国名などの表示/非表示を切り替える。
※トグル式
tweakergui draw.names
draw.navigationarrows ナビゲーション矢印の表示/非表示を切り替える。
※トグル式
tweakergui draw.navigationarrows
draw.nebula 星雲の表示/非表示を切り替える。
※トグル式
tweakergui draw.nebula
draw.neighbors 調査中
※トグル式
tweakergui draw.neighbors
draw.objects 惑星や艦船などのオブジェクトの表示/非表示を切り替える。
※トグル式
tweakergui draw.objects
draw.pathtosystem 調査中
※トグル式
tweakergui draw.pathtosystem
draw.sensor 各センサー範囲の表示/非表示を切り替える。
※トグル式
tweakergui draw.sensor
draw.shipintersection 調査中
※トグル式
tweakergui draw.shipintersection
draw.stars 銀河上の星とブラックホールの表示/非表示を切り替える。
※トグル式
tweakergui draw.stars
draw.systeminit 調査中
※トグル式
tweakergui draw.systeminit
draw.systemlines 惑星軌道、境界などの表示/非表示を切り替える。
※トグル式
tweakergui draw.systemlines
draw.tigrid 銀河上の黄色のグリッドの表示/非表示を切り替える。
※トグル式
tweakergui draw.tigrid
draw.trails 艦船の軌跡の表示/非表示を切り替える。
※トグル式
tweakergui draw.trails
draw.weaponlocators 武器/兵器ロケーターの表示/非表示を切り替える。
※トグル式
tweakergui draw.weaponlocators
enable.ai AIの有効/無効を切り替える。
※トグル式
tweakergui enable.ai
enable.asserts アサートの有効/無効を切り替える。
※トグル式
tweakergui enable.asserts
enable.framesmoothing フレームスムージングの有効/無効を切り替える。
※トグル式
tweakergui enable.framesmoothing
endscreen ゲーム終了ウィンドウを表示する。
※トグル式
tweakergui endscreen
entity.names エンティティ名の表示/非表示を切り替える。
※トグル式
tweakergui entity.names
entity.recursiveboundingvolumes 調査中
※トグル式
tweakergui entity.recursiveboundingvolumes
gui.wireframe GUIのワイヤーフレームの表示/非表示を切り替える。
※トグル式
tweakergui gui.wireframe
ignore_truce 休戦の有効/無効を切り替える。
※トグル式
tweakergui ignore_truce
instant_anomaly_research アノマリーの研究が即座に完了するようになる。
※トグル式
tweakergui instant_anomaly_research
instant_colony コロニーへの入植が即座に完了するようになる。
※トグル式
tweakergui instant_colony
instant_move 艦船の移動が即座に完了するようになる。
※トグル式
tweakergui instant_move
instant_survey 資源調査が即座に完了するようになる。
※トグル式
tweakergui instant_survey
maxfps [数値](※1) FPS上限を[数値]に設定する。(※1)省略可:上限なし tweakergui maxfps
mesh.miplevels テクスチャミップマップ?のレベルを出力する。 tweakergui mesh.miplevels
mesh.names 調査中 tweakergui mesh.names
mesh.texturenames 調査中 tweakergui mesh.texturenames
mesh.wireframe 調査中
※トグル式
tweakergui mesh.wireframe
missilegfx.extratimepertick 調査中
※トグル式
tweakergui missilegfx.extratimepertick
missilegfx.slowdownradius 調査中
※トグル式
tweakergui missilegfx.slowdownradius
music.fade 調査中 tweakergui music.fade
music.next 調査中 tweakergui music.next
no_resources 全ての資源を削除する。 tweakergui no_resources
normals 調査中 tweakergui normals
pathfindcache 調査中 tweakergui pathfindcache
pop_happiness [数値] 全てのポップの幸福度を[数値]に設定する。 tweakergui pop_happiness
popfactionlogs ポップと派閥のログを出力する。 tweakergui popfactionlogs
portraits 調査中 tweakergui portraits
portraits.poplevel 調査中 tweakergui portraits.poplevel
terraincognita 銀河上の未知の部分を表示する。 tweakergui terraincognita
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