とあるプレイヤーの「将軍の死亡」についての意見を紹介します。
※素人の意訳であるため詳細は引用元をご覧下さい。
Paradox Interactive Forums
Many generals sacrificed themselves on the battlefield/accid…
内容
山本五十六(※1)、ニコライ・ヴァトゥーチン(※2)、ジョージ・パットンなど(※3)、多くの将軍が戦場や不慮の事故で命を落としたんだ。
(※1)山本五十六は大日本帝国海軍の軍人。太平洋戦争中、ブーゲンビル島上空で撃墜されて戦死。
(※2)ニコライ・ヴァトゥーチンはソビエト連邦の軍人。独ソ戦中、レジスタンスに襲撃された怪我が元で死亡。
(※3)ジョージ・パットンはアメリカ陸軍の軍人。自動車事故による怪我が元で死亡。
(※2)ニコライ・ヴァトゥーチンはソビエト連邦の軍人。独ソ戦中、レジスタンスに襲撃された怪我が元で死亡。
(※3)ジョージ・パットンはアメリカ陸軍の軍人。自動車事故による怪我が元で死亡。
反応
- なぜなら経験値と特性を磨くために何時間も費やした成果を失うことで、気が狂いそうになり、ブチ切れてゲームを辞めてしまう可能性があるからだ。
- ゲーム内で将軍が死亡することは極めて稀であり、戦闘によって死亡する可能性を増やしても何のメリットもないからだと思います。
- 鉄人モードで一番優秀な将軍が悪い乱数で死んだ時、何人が怒って辞めるかね?
- 第二次世界大戦では予想よりも多くの将軍が死亡している。珍しいことかもしれないが、まったくの無意味でもないだろう。
- ソ連のリストも見たことがある。チェルニャホフスキーとかキルポノスとかね。ゲームでは彼らは病気にすらならない。
- 通常、彼らは前線からはるかに後方にいるため、死亡することは稀だろう。
- HoI2では将軍が死亡するがユニークな将軍が数千人も存在する。ドイツだけでも200人以上だ。それに比べるとHoI4では将軍の数が少なすぎる。
- マルチプレイでは1人の最強の将軍を育成することを中心に構成されているから、ランダムイベントで失いたくないからだと思う。昔、諜報システムにヴェンジェンス作戦(※1)を結び付けたらどうかと提案したけど、それが反対する唯一の理由だった。
(※1)日本では海軍甲事件と言われる。アメリカ軍による山本五十六暗殺作戦のこと。
- イタリアには実装(バルボのこと)されているんだが?他の国にも実装するか、イタリアだけいじめないで欲しい。
BBAにてイタロ・バルボが死亡するイベントが追加された。
- 将軍が死亡することが歴史的だからと言って、ゲームの楽しさにつながるとは限らないだろう。
- (Paradoxスタッフ)スパイのゲームプレイはほとんどの場合が捕虜や死亡と関連していますが、司令官にはそれがありません。なぜなら単にイライラさせるだけで、他に目的がないからです。
感想
HoI2には指揮官死亡率っている設定項目があったなぁ……。