【HoI4】MOD製作講座|第0回『製作準備』

サイトリニューアル前に途中まで投稿していた内容です。

今更感がありますが、改めてHoI4のMODの製作方法を解説します。

動作環境

この記事は以下の条件で執筆しています。

  • Windows/Steam
  • バージョン:1.12.14
  • DLC
    • Together for Victory
    • Death or Dishonor
    • Waking the Tiger
    • Man The Guns
    • La Résistance
    • Battle for the Bosporus
    • No Step Back
    • By Blood Alone

この講座について

この開発講座を通して一つのMODの完成を目指します。

肝心の内容ですが、1946年までボルネオ島北部に存在した国家、サラワク王国を追加します。

DLC含むゲーム本体で定義されておらず、国家タグ、国旗、国家方針、イベント、軍、司令官、研究、州、陣営、傀儡システムなどの設定、そして戦争への巻き込まれやすさなど、取り扱う国家として適正だと判断しました。

 

サラワク王国については以下のリンクをご覧下さい。

MOD開発準備

開発を始める前にファイルを追加・編集していくフォルダを作成します。

手動で作成することもできますが、ランチャーから簡単に作成できます。


ランチャーを起動して、左メニューの「MOD」を選択し、中央に表示された「MODをアップロードする」をクリックします。

 

小さな画面が開くので、「MODを作成する」をクリックします。

 

MOD作成メニューが開くので、それぞれの内容を入力します。

  • 名称:MODの名前です。
    ※後で変更できるので好きに付けて大丈夫です。
  • バージョン:作成するMODのバージョンです。
    ※ゲーム本体の対応バージョンではないので、好きに入力して下さい。
  • ディレクトリ:作成されるフォルダ名です。
  • タグ:開発するMODの分類です。※チェックを入れます。

     

    入力が終了すれば、画面右下の「MODを作成する」をクリックします。

     

    入力内容に誤りがなければ、「MODが作成されました」と表示されます。

     

    それでは下記のディレクトリを開いて、作成したフォルダとMODファイルが出来ていることを確認しましょう。

    今後は下記のMODフォルダの中にファイルを追加し、編集を行っていきます。

    C:/Users/ユーザー名/Documents/Paradox Interactive/Hearts of Iron IV/mod/MODフォルダ

    MODの名前や対応バージョンの変更方法

    MODファイルを編集すれば簡単に変更することができます。

    MODフォルダ内の「descriptor.mod」をテキストエディタで開いて編集して下さい。

    文字コードを変更しないように注意して下さい!
    • version:作成するMODのバージョンです。
      ※ゲーム本体の対応バージョンではないので、好きに入力して下さい。
    • tags:開発するMODの分類です。
      ※変更する場合は間違えないように入力して下さい。
    • name:MODの名前です。
    • supported_version:ゲーム本体の対応バージョンです。
    version="0"
    tags={
    	"Alternative History"
    	"National Focuses"
    	"Gameplay"
    	"Historical"
    }
    name="Kingdom of Sarawak[JP]"
    supported_version="1.12.14"

    ファイルが上書きされる仕組み

    MODがロードされると読み込まれたファイルがゲーム本体のオリジナルファイルと同じだった場合、上書きされてしまいます。

    そのため、意図しないエラーやバージョンアップ時に不具合が発生する可能性が高くなります。

    これは一部例外を除いて、名前を少し変更することで回避できます。

    デバックモード(開発者モード)への変更方法

    MODを開発するにはデバックモードに変更しておくと非常に便利です。

    変更するにはSteam側で起動オプションを設定する必要があります。

    1. Steamを起動し、ライブラリを表示する。
    2. ゲーム一覧から「Hearts of Iron IV」を右クリックし、表示されるメニューの一番下にある「プロパティ」をクリックする。
    3. プロパティが表示されるので、「一般」タブの下部にスクロールします。
    4. 「上級ユーザーは起動オプションに修正を入力できます。」の入力欄に「-debug」と入力する。

     

    枠で囲った部分が表示されていればデバッグモードで起動できています。

    最後に

    これでMODを開発する下準備が完了しました。

    次回から実際に中身を作成していくので、是非皆さんも作成してみて下さいね。