サイトリニューアル前に途中まで投稿していた内容です。
今更感がありますが、改めてHoI4のMODの製作方法を解説します。
動作環境
この記事は以下の条件で執筆しています。
- Windows/Steam
- バージョン:1.12.14
- DLC
- Together for Victory
- Death or Dishonor
- Waking the Tiger
- Man The Guns
- La Résistance
- Battle for the Bosporus
- No Step Back
- By Blood Alone
この講座について
この開発講座を通して一つのMODの完成を目指します。
肝心の内容ですが、1946年までボルネオ島北部に存在した国家、サラワク王国を追加します。
DLC含むゲーム本体で定義されておらず、国家タグ、国旗、国家方針、イベント、軍、司令官、研究、州、陣営、傀儡システムなどの設定、そして戦争への巻き込まれやすさなど、取り扱う国家として適正だと判断しました。
サラワク王国については以下のリンクをご覧下さい。
MOD開発準備
開発を始める前にファイルを追加・編集していくフォルダを作成します。
手動で作成することもできますが、ランチャーから簡単に作成できます。
ランチャーを起動して、左メニューの「MOD」を選択し、中央に表示された「MODをアップロードする」をクリックします。
小さな画面が開くので、「MODを作成する」をクリックします。
MOD作成メニューが開くので、それぞれの内容を入力します。
- 名称:MODの名前です。
※後で変更できるので好きに付けて大丈夫です。 - バージョン:作成するMODのバージョンです。
※ゲーム本体の対応バージョンではないので、好きに入力して下さい。 - ディレクトリ:作成されるフォルダ名です。
- タグ:開発するMODの分類です。※チェックを入れます。
入力が終了すれば、画面右下の「MODを作成する」をクリックします。
入力内容に誤りがなければ、「MODが作成されました」と表示されます。
それでは下記のディレクトリを開いて、作成したフォルダとMODファイルが出来ていることを確認しましょう。
今後は下記のMODフォルダの中にファイルを追加し、編集を行っていきます。
MODの名前や対応バージョンの変更方法
MODファイルを編集すれば簡単に変更することができます。
MODフォルダ内の「descriptor.mod」をテキストエディタで開いて編集して下さい。
- version:作成するMODのバージョンです。
※ゲーム本体の対応バージョンではないので、好きに入力して下さい。 - tags:開発するMODの分類です。
※変更する場合は間違えないように入力して下さい。 - name:MODの名前です。
- supported_version:ゲーム本体の対応バージョンです。
version="0"
tags={
"Alternative History"
"National Focuses"
"Gameplay"
"Historical"
}
name="Kingdom of Sarawak[JP]"
supported_version="1.12.14"
ファイルが上書きされる仕組み
MODがロードされると読み込まれたファイルがゲーム本体のオリジナルファイルと同じだった場合、上書きされてしまいます。
そのため、意図しないエラーやバージョンアップ時に不具合が発生する可能性が高くなります。
これは一部例外を除いて、名前を少し変更することで回避できます。
デバックモード(開発者モード)への変更方法
MODを開発するにはデバックモードに変更しておくと非常に便利です。
変更するにはSteam側で起動オプションを設定する必要があります。
- Steamを起動し、ライブラリを表示する。
- ゲーム一覧から「Hearts of Iron IV」を右クリックし、表示されるメニューの一番下にある「プロパティ」をクリックする。
- プロパティが表示されるので、「一般」タブの下部にスクロールします。
- 「上級ユーザーは起動オプションに修正を入力できます。」の入力欄に「-debug」と入力する。
枠で囲った部分が表示されていればデバッグモードで起動できています。
最後に
これでMODを開発する下準備が完了しました。
次回から実際に中身を作成していくので、是非皆さんも作成してみて下さいね。