【HoI4】「宣戦布告のロジックひどくない?」

とあるプレイヤーの「宣戦布告」に対する意見を紹介します。


※素人の意訳であるため詳細は引用元をご覧下さい。

Paradox Interactive Forums

I'm in 1948, as I am a bit newer at this game and things tak…

内容

1948年、アメリカが中立を保ったため、日本が中国を制圧して大東亜共栄圏を成立させ、ドイツが連合国を打倒した世界線にいる。

ドイツとメキシコがアメリカに宣戦布告してかなり深くまで侵攻していたから、私はアメリカを助けに向かった。

その最中、日本がアメリカを強襲してフロリダを占領、そしてあろうことかそのまま枢軸国に宣戦布告した。

何でアメリカ侵攻中にドイツに宣戦布告するんだ?ありえないだろう。

反応

  • 確実に国家方針のせいです。AIに戦争目標を与えると単純に宣戦布告するだけです。AIがゲームの状態を評価するメカニズムは存在しません。
    あなたのような問題がどのようにして発生するかと言うと、ドイツがアジアで領土を取得していることから生じています。国家方針が日本にその領土の支配者に対する戦争目標を与え、それによって即座に宣戦布告するのです。ドイツがインドネシアを支配していませんか?

    • ドイツがインドネシアを傀儡化している場合でも当てはまるな。

 

  • これは最も愚かなことの一つだ。アメリカはおろか中国にも勝てていないのにファシストのオーストラリアに宣戦布告することは全く理解できない。国家方針があるというだけで、これらの3か国に宣戦布告するのは非現実的だろう。
    • HoI4はEU4よりもはるかに線路に沿ったゲームだからです。宣戦布告のロジックは、戦争目標を与えるあらゆる効果によって処理されることになっています。つまり開発者は国家方針、ディシジョン、イベントなどによって戦争目標が与えられると、その国が今戦争をしたいと考えていると仮定して、普遍的に宣戦布告するようにしています。
      • 宣戦布告の条件をもっと詳細に設定しないと、第二次世界大戦が始まるとすぐにイタリアが枢軸国に加わり、その30日後にドイツがベネルクスに侵攻するといった、ほぼ全てのゲームで起こるような状況が発生してしまうだろう(完全に非歴史的だ)。

 

  • 奇妙と言えば、枢軸国が降伏した後にスペインが大東亜共栄圏に加盟し、即座に連合国との敗北が決定的な戦争に巻き込まれるようなこともある。
    このゲームには「望ましくない」戦争を引き起こさないようにするための新しい外交メカニズムが必要だと思っている。

    • 一応関連するメカニズムは存在しています。AIは「国境の緊張度」をチェックしていて、あなたの例で言うなら連合国がジブラルタルやピレネーなどに強力な軍隊を配備していたら、国粋スペインは(劣勢な)日本の戦争に加わることを躊躇するでしょう。
      • これはAIやプレイヤーが必ずしも知っていることではない。問題なのはあらゆる戦争が雪だるま式に広がることであり、意図的な戦争よりも恣意的になる可能性が高くなるということだ。そうなった場合、元に戻すのは困難になる。

 

  • じゃあ連合国が降伏した後で、インドネシアに対する日本の宣戦布告を思いとどまらせるには、ドイツはどうしたらいいんだ?
    • 一時的に不可侵条約を締結し、日本が国家方針から戦争目標を取得した後でインドネシアを併合すればいい。そうすれば日本の戦争目標は役に立たなくなるはずだ。まあ私はドイツでプレイすることは滅多にないから、あくまで「できる可能性がある」と言っておく。
      • 本当にばかげている。なぜ誰かが、枢軸国が勝利した場合にこれらの戦争目標を削除するMODを作成していないのだろうか?

 

  • 私のアドバイスとしては、決して鉄人モードでプレイしないことです。鉄人モードではトラブルが発生してもコンソールやMODで修正できないからね。
スレ主は鉄人モードでプレイしているとのこと。

 

  • もっとひどいのはDLCのBftB(Battle for the Bosporus)でトルコがソ連に対して獲得する戦争目標だろう。通常、トルコは連合国に加盟するが、ドイツが降伏する前にソ連に宣戦布告して第三次世界大戦が始まってしまう。
    • それについては問題だと思っていないな。その状況ならドイツと日本の敗戦は決定的で、厳しい戦争を再び楽しむことができる。

 

  • これを修正する最善の方法は降伏の進捗度を活用すればいい。敵が降伏に近づいている場合、戦争目標は通常よりも簡単もしくは難しくなるはずだ。
    次のDLCは南米がようやく注目される。多くの南アフリカ諸国は第二次世界大戦に直接関与していなかったが、各陣営による外交的な駆け引きの舞台だった。みんなが言っているように外交的な部分に対して取り組んでくれることを期待する。
新DLC「Trial of Allegiance」は、(日本は)2024年3月8日発売予定。

    Explore alternate WWII histories in "Trial of Allegianc…

    感想

    初期の頃はディシジョンも無ければ、国家方針も主要国+ポーランドぐらいしかありませんでしたね。コンテンツが充実するにつれて、より混沌とする世界線になりやすくはなったのでしょうか。