【HoI4】コンソールコマンド(チート)解説

こんにちは。

「hoi4 チート」「hoi4 チート 使い方」などでこのサイトに来られている方が多いようなのでまとめてみました。


コンソールコマンドで使用できるデータはこちらでご覧ください。

更新履歴
2019/07/30:新規作成
2022/09/30:バージョン1.12.0対応

動作環境

この記事は以下の条件で執筆しています。

  • Windows/Steam
  • バージョン:1.12.0
  • DLC
    • Together for Victory
    • Death or Dishonor
    • Waking the Tiger
    • Man The Guns
    • La Résistance
    • Battle for the Bosporus
    • No Step Back
    • By Blood Alone
  • 鉄人モード:OFF※ONだとコンソールが開けない。
  • 史実モード:ON/OFF※どちらでもOK。

コンソールについて

「半角/全角」キーを押すと画面左上にコンソールが表示されます。

下側がコマンド入力欄で、上に実行結果が表示されます。※日本語IMEが起動する方はコピーペーストなどで対応して下さい。

既に実行したことがあるコマンドは、キーボードの上下の矢印キーで表示することができます。

 

コンソールコマンド一覧

国民団結度などバージョンアップで削除された項目に関するコマンドや開発者向けのコマンドも一応記載しています。確認できなかったコマンドも多いので注意して下さい。

ステートやプロヴィンスのIDが分からない場合は下記のリンクを参考に「tdebug」コマンドを使用して確認して下さい。国家タグや装備品などの一覧表などもあります。

使用頻度 コマンド コメント
よく使いそうなコマンド pp [数値] [数値]分の政治力を追加する。
[数値]は省略可:1000
st [数値] [数値]分の安定度を追加する。
[数値]は省略可能だが0
add_war_support/ws [数値] [数値]分の戦争協力度を追加する。
[数値]は省略可能だが0
cp [数値] [数値]分の指揮力を追加する。
[数値]は省略可:1000
xp [数値] [数値]分の陸軍、海軍、空軍の経験値を追加する。
[数値]は省略可:1000
manpower [数値] [数値]分の人的資源を追加する。
[数値]は省略可:1000万
fuel [数値] [数値]分の燃料を追加する。
[数値]は省略可:1000
nuke [数値] [数値]分の核爆弾を追加する。
gain_xp [数値] [数値]分の経験値を、選択した陸軍元帥・将軍・提督に追加する。
[数値]は省略可:レベル+1
annex [国/all] [国]を自国に併合する。※allで全国家
例:annex SWI(スイスを併合する)
add_autonomy [国] [数値] [国]の自治度を[数値]分追加する。※-100なども可
例:add_autonomy MAL 100(マレーシアの自治度を100追加する)
add_core [ステート] [国] [ステート][国]の中核州にする。
例:add_core 28 GER(アルザス=ロレーヌをドイツの中核州に)
add_equipment/ae [数値] [装備] [数値]分の[装備名]を追加する。
例:add_equipment 10000 infantry_equipment_0(基本的歩兵装備を10000追加する)
add_latest_equipment/ale [数値] 最新の装備品を[数値]分追加する。
例:add_latest_equipment 1000(最新装備を1000追加する)
[数値]は省略可:10000?
add_ideas [国家精神] [国家精神]の国家精神を追加する。
例:add_ideas neutrality_idea(中立的外交政策の国家精神を追加する)
add_party_popularity [イデオロギー] [数値] [政党]の支持率を[数値]%追加する。
例:add_party_popularity d 20(民主主義の支持率を20%追加する)
※[民主主義:d] [共産主義:c] [ファシズム:f] [中道:n]
allowdiplo トグル式。外交行動の前提条件が無くなり、政治力無しで実行できる。
allowtraits トグル式。[指揮官の詳細]画面で特性を自由に追加することができる。
civilwar [イデオロギー] [国] [国][イデオロギー]による内戦が発生する。
例:civilwar fascism ROM(ルーマニアでファシストによる内戦が発生)
[イデオロギー]は省略入力不可(dやfなど)
Decision.NoChecks トグル式。ディシジョンの前提条件が無くなり、政治力無しで実行できる。
deleteallunits/delall [国] 陸軍と海軍のユニットを全て削除する。
[国]は省略可:全国家が対象になる
例:deleteallunits GER(ドイツの陸軍と海軍ユニットを全て削除する)
deleteallunitsbut/delallbut [国] [国]以外の全国家の陸軍と海軍のユニットを全て削除する。
[国]は省略可:全国家が対象になる
例:deleteallunitsbut GER(ドイツ以外の陸軍と海軍ユニットを全て削除する)
event [イベントID] [国] [国][イベントID]のイベントを発生させる。
例:event spain.1 SPR(スペイン内戦を発生させる)
[国]は省略可:自国で発生する
Focus.AutoComplete/fa トグル式。国家方針の前提条件が無くなり、即座に取得できる。
※AIも含まれるので注意
Focus.IgnorePrerequisites トグル式。国家方針の前提条件が無くなり、ツリーの途中から開始できる。
※AIも含まれるので注意
Focus.NoChecks トグル式。国家方針の前提条件を無視して開始できる。
※AIも含まれる?
instant_wargoal トグル式。戦争目標の正当化が即完了する。
instantconstruction/ic トグル式。建築が即完了する。※AIも含まれるので注意
instanttraining/it トグル式。陸軍の訓練が即完了する。※AIも含まれるので注意
observe/spectator 観戦モードに切り替える。
occupationpaint/op トグル式。クリックしたプロヴィンスを占領できるようになる。
research [スロット番号/all] [スロット番号]もしくは[全て]の研究を即完了する。
例:research 0(研究スロットの一番上の研究を即完了する)
例:research all(全ての研究を即完了する)
research_on_icon_click トグル式。対象をクリックするだけで研究が完了するようになる。
set_cosmetic_tag [国] [タグ] [国]に装飾用の[タグ]を追加する。
例:set_cosmetic_tag FRA FRA_FREE(フランスが自由フランスになる)
set_ruling_party [イデオロギー] 与党を[イデオロギー]に変更する。
例:set_ruling_party c(与党を共産主義政党に変更する。)
※[民主主義:d] [共産主義:c] [ファシズム:f] [中道:n]
setcontroller [国] [プロヴィンス] [プロヴィンス]の支配国を[国]に変更する。
例:setcontroller GER 11506(ドイツがパリを支配する)
※戦争中でないと即取り返される
setowner [国] [ステート] [ステート]の領有国を[国]に変更する。
例:setowner GER 16(ドイツがイル・ド・フランスを支配する)
※setcontrollerと異なり取り返されない
tag [国] プレイヤー担当国を[国]にする。
例:tag FRA(プレイヤー担当国をフランスにする)
threat [数値] 国際緊張が[数値]%増加する。※-10%なども可能
例:threat 10(国際緊張が10%増加する)
[数値]は省略可:100%
whitepeace/wp [国] 戦争中の[国]と白紙和平する。
例:whitepeace ITA(イタリアと白紙和平する)
resistance [数値] 選択した州のレジスタンスの抵抗力を[数値]%増加する。
例:resistance 20
[数値]は省略可:10%
※事前に州の選択が必要。
compliance [数値] 選択した州の迎合度を[数値]%増加する。
例:compliance 20
[数値]は省略可:10%
※事前に州の選択が必要。
あまり使いそうにないコマンド ai トグル式。AIのON/OFFを切り替える。
※OFFで何もしなくなる。
ai_accept/yesman トグル式。外交(軍事通行権や不可侵など)が全て承諾される。
ai_invasion トグル式。AIが海軍による侵攻を行わなくなる?
add_diplo ※調査中
add_interest [国] ※調査中
add_opinion [国] ※調査中
airealism トグル式。AIのフレンドリーメッセージのON/OFF(だと思われる)。
例:「あっはっは、[プレイヤー名]はこのゲームがヘタだな。」など。
※マルチ専用?
analyzetheatres 発生しているエラーを表示させる?
building_health/bhealth [建物] [ステート] [レベル] [数値] ※調査中
cityreload ※調査中
collision/debug_collision トグル式。デバック用のコリジョンの表示ON/OFF。
combatsound [1~50] 戦闘音が再生される頻度を変更する?
deltat [数値] アニメーションの表示速度をデフォルトの[数値]倍に変更する。
※deltat 2なら2倍、deltat 3なら3倍、deltat 0.5なら半分になる。
effect [スクリプト] [スクリプト]を実行する。
例:effect GER_mefo_bills_level_up(メフォ手形のレベルを1上げる)
※common/scripted_effectsのみ?
error 現在発生中のエラーを(error.logファイルで)表示する。
debug_fow/fow トグル式。全てのプロヴィンス(敵国含む)の陸軍海軍ユニットの表示ON/OFF。
fronts トグル式。設定中の全ての前線(敵国含む)が表示される。
fullscreen トグル式。フルスクリーンモードのON/OFF。
※再起動が必要かもしれません。
goto_province [プロヴィンス] [プロヴィンス]に視点を移動する。
例:goto_province 11506(パリに視点を移動する)
goto_state [ステート] [ステート]に視点を移動する。
goto_state 16(イル・ド・フランスに視点を移動する)
help [コマンド] [コマンド]のコンソールコマンドについての説明を表示する。
[コマンド]は省略可:全てのコマンドを表示
helphelp ※調査中
helplog 全てのコンソールコマンドとその説明をgame.logファイルに出力する。
human_ai トグル式。AIに自国の操作を委ねる。
ip IPアドレスが表示される。
mapmode ※調査中
mapnames トグル式。マップ名の表示ON/OFF?
morehumans/humans [数値] ※調査中
moveunit [ユニットID] [プロヴィンス] [ユニットID]のユニットを[プロヴィンス]に移動させる。
nomapicons トグル式。マップアイコン(ユニットや港などの全て)の表示ON/OFF。
nopausetext トグル式。一時停止の表示ON/OFF?
pause_in_hours [数値] [数値]時間後にゲームを一時停止する。
例:pause_in_hours 1(1時間後にゲームを一時停止する)
prices 価格情報?をgame.logファイルに出力する。
※運営者の環境では出力されませんでした。
rendertype どのレンダーバックエンドを使用しているか表示する。
resign ゲームから退出する。※確認など表示されないので注意
savecheck [Test_01]というセーブデータを作成し、それをロードし直して[Test_02]というセーブデータを作成する。
savegame ゲームを強制的に保存する。※運営者の環境では動作しませんでした
set_country_flag [国] プレイヤー担当国の国旗を[国]の国旗に変更する。※運営者の環境では動作しませんでした。
SetRandomCount [数値] 乱数を[数値]に設定する。※[数値]は省略可:0になる
teleport/tp [プロヴィンス] トグル式。選択した陸軍や海軍ユニットを指定したプロヴィンスに即座に移動させる。※引数の使用方法が分かりませんでした
time 現在の(リアルな)時刻を表示する。
traderoutes トグル式。貿易ルートの表示ON/OFF。
trigger [スクリプト] [スクリプト]を実行する。
例:trigger is_free_or_subject_of_root(独立しているか従属国であるか確認する)
※common/scripted_triggersのみ?
trigger_docs ※調査中
tweakergui ※調査中
update_loc※引数は省略 ※調査中
updateequipments 装備ファイルを再読み込みする。
updatesubunits ユニットファイルを再読み込みする。
version 現在のゲームバージョンを表示する。
weather トグル式。天候の有効/無効。
window [open/close] [gui] [gui][open/close]する。
winwars ※調査中
Agency.Autocomplete トグル式。諜報機関のアップデートを即座に完了する。
Agency.Instant トグル式。諜報機関に関する全てを即座に完了する。
Agency.InstantSlotUnlock トグル式。諜報員の待ち時間を無くす。
Agency.keepexcessoperatives トグル式。※調査中
prevent_operative_detection トグル式。諜報員が検出されなくなる。
force_operative_detection トグル式。諜報員が検出されるようになる。
開発者向けのコマンド aidump ※開発者モード専用。AIの前線データをログファイルに出力する。
aircombat/airc※引数は省略 ※開発者モード専用。指定した国、基地、航空機で航空戦闘を開始する。
aiview トグル式。AIのデバッグ情報のON/OFF。
※ONにすると友好度などが見れるようになる。
bloom ※開発者モード専用。トグル式。ブルーム(画面効果?)のON/OFF。
browser [url] ※開発者モード専用。ゲーム内ブラウザで[url]を開く。
cameraclamp ※開発者モード専用。※調査中
createlean ※開発者モード専用。※調査中
debug_achievements_clear ※開発者モード専用。※調査中
debug_ai_budget [国] ※開発者モード専用。※調査中
debug_air_vs_land/dbg_cas ※開発者モード専用。※調査中
debug_assert ※開発者モード専用。※調査中
debug_bloom ※調査中
debug_borders トグル式。国境の表示ON/OFF。
debug_cities トグル式。マップ上での町の表示ON/OFF。
debug_commands ※開発者モード専用。※調査中
debug_crash/crash ※開発者モード専用。※調査中
debug_diploactions ※開発者モード専用。※調査中
debug_dumpdiploactions ※開発者モード専用。※調査中
debug_dumpevents ※調査中
debug_entities ※開発者モード専用。※調査中
debug_events ※調査中
debug_fronts ※開発者モード専用。※調査中
debug_info ※開発者モード専用。※調査中
debug_lines ※開発者モード専用。※調査中
debug_lockcamera ※開発者モード専用。※調査中
debug_nogui トグル式。GUIのON/OFF。
debug_nomouse ※開発者モード専用。※調査中
debug_nuking トグル式。全てのプロヴィンスに核を投下できるようになる。※戦争状態でなくとも可能。
debug_off_front_snap/dbg_fsnap ※開発者モード専用。※調査中
debug_particle ※開発者モード専用。※調査中
debug_postfx トグル式。PostFXのON/OFF。
debug_rivers トグル式。マップ上での川の表示ON/OFF。
debug_show_event_ID トグル式。発生中のイベントIDを表示する。
debug_sky トグル式。マップ上での空の表示ON/OFF。
※よく分かりませんでした。
debug_smooth ※開発者モード専用。※調査中
debug_tactics ※調査中
debug_terrain トグル式。マップ上での地形(地面など)の表示ON/OFF。
debug_texture ※開発者モード専用。※調査中
debug_textures ※開発者モード専用。※調査中
debug_tooltip ※開発者モード専用。※調査中
debug_trees トグル式。マップ上での木の表示ON/OFF。
debug_types ※開発者モード専用。※調査中
debug_volume [数値] ※開発者モード専用。※調査中
debug_water トグル式。マップ上での水(川以外)の表示ON/OFF。
debug_wireframe ※開発者モード専用。※調査中
debug_zoom ※開発者モード専用。※調査中
flagsoutput [フォルダパス] ※調査中※[フォルダパス]は省略可
gbpaint ※開発者モード専用。※調査中
gbreload ※開発者モード専用。※調査中
guibounds/gui トグル式。各GUIのサイズやテクスチャファイルの定義名などの表示ON/OFF。
hdr ※開発者モード専用。※調査中
hdr_debug ※開発者モード専用。※調査中
hsv ※開発者モード専用。※調査中
instant_prepare 強襲上陸の準備が即完了する。
massconquer/massc ※開発者モード専用。※調査中
night ※開発者モード専用。夜の有効/無効の切り替え?
nudge 開発者用のnudgeメニューを表示(開始?)する。
oos ※開発者モード専用。クライアントを同期させないようにする。
particle_editor ※調査中
poll ※調査中
PostEffectVolumes.Default ※開発者モード専用。※調査中
PrintSynchStuff 現在のゲームのシード値を出力する。
profilelog ※開発者モード専用。プロファイルデータをtime.logファイルに出力する。
provtooltipdebug/tdebug トグル式。プロヴィンスの詳細情報の表示ON/OFF。
reload [ファイル] ゲームを起動したままファイルを再読み込みできる。
例:reload focus(全国家の国家方針が再読み込みされる)
※共通ファイル:loc(言語ファイル)、focus(国家方針)、landcombat.gui(戦闘計画インターフェイス?)
reloadfx※引数は省略 シェーダーを再読み込みする。
reloadinterface/fa ゲームインターフェイスを再読み込みする。
reloadoob [国] [国]のユニット情報ファイルを再読み込みする。
[国]は省略可:全国家?
reloadsupply/relsup 供給システムの再読み込み?※クラッシュしたので注意
reloadtechnologies 研究ツリーの再読み込み。※全て未収得になるので注意
reloadweather [シード] 天候を初期化し、ランダムに再開する。※[シード]は省略可
remove_interest [国] ※調査中
run [ファイル] [ファイル]を実行する。
※おそらくHoi4実行ファイルの階層にファイルを置いておく
sleep/wait [数値] ※開発者モード専用。[数値]秒の間ゲームを停止する。
spawn [ユニットタイプ] [プロヴィンス] [数] ※開発者モード専用。[プロヴィンス][ユニットタイプ][数]分出現させる?
spawnactor※引数は省略 ※開発者モード専用。※調査中
srgb ※開発者モード専用。トグル式。色(RGB)のON/OFF?
tag_color [rgb] ※開発者モード専用。プレイヤー担当国の色を[rgb]に変更する。
testevent [イベントID] [国] [イベントID]のイベントの前提条件を満たしているか確認(実際に実行するわけではない?)する?。
例:testevent spain.1 SPR(スペインでspain.1が発生する前提条件を満たしているか確認する)
[国]は省略可能:自国での前提条件になる
testtool/test ※開発者モード専用。※調査中
theatersrebuild/trebuild ※開発者モード専用。※調査中
imgui Imguiの制御。
削除/確認不可コマンド nu [数値] [数値]分の国民団結度を加える。
browser_base_url [url]
filewatcher
nextsong
remove_core [ステート] [国] [ステート][国]の非中核州にする。※入力できますが機能していません
requestgamestate