今まで公開した製作講座をまとめました。
各記事は、こちらからアクセスできます。
本講座について
「Hearts of Iron Ⅳ(HoI4)」のMODについて、基本的な作り方を解説します。
「Kaiserreich」や「Millennium Dawn」のような大規模MODは想定しておりませんのでご了承下さい。
また、質問につきましても基本的には受け付けておりませんのでご了承下さい。
製作講座一覧
画像をクリックするとページが開きます。
第0回『製作準備』
MODを製作するための事前準備を行います。ランチャーから新規作成して、製作を始めるための下準備を行いましょう。
第1回『国家』
新規で国家を追加します。バニラで実装されていなかったり、自分で考えたオリジナルの国家をゲームに登場させることができます。
第2回『ユニット』
陸軍・海軍・空軍のユニットを追加します。ユニットを定義したファイルを作成することで、ゲーム開始時の初期ユニットや、国家方針やイベントなどでユニットを出現させることができます。
第3回『指揮官/閣僚/設計社/軍需産業組織/国民精神』|Ver1.14.10
陸軍と海軍の指揮官、政治顧問や設計社、国民精神を追加します。指揮官の追加はMOD製作で楽しい部分ですね。政治顧問や設計社は画像の準備が大変かもしれません。
第4回『従属国』
インドやマラヤはゲーム開始時にイギリスの従属国として設定されています。それと同様に従属国(傀儡国)を設定する方法について解説します。
第5回『イベント』
ゲームにとって重要なイベントの設定方法について解説します。イベントには国家イベントとニュースイベントの2種類があります。
第6回『国家方針』
各国家ごとに作成できる国家方針について解説します。国家方針はHoI4から登場した新しいシステムで、初期バージョンから実装されています。MOD製作で一番個性が出る部分だと思っています(そしてとても楽しい)。